言い訳

圏論’論を書かない言い訳を一応書いておくと、ものすごく丁寧に書かないと伝わらないであろう一方、書き上げてもあまり得るものがないからです。身も蓋もない。本分だと思えれば筆も進むのでしょうが、いや、本来であれば本分のはずなのですが、少なくとも現…

圏論’に対する独自解釈のアップ予定地(4/1は多分無理)

申し訳ないのですが、さりげなく延長しておきます(×2)。 やばい、D論終わるのか、これ。 メモ)文法を知らない母語話者は母語を理解しているといえるのか? 多分、これをテーマにして圏論’を書きます。 (http://klapaucius.web.fc2.com/logic/online-tex…

サーシャ・バクティンがヨーロッパチャンピオンと対戦か

http://blogs.bettor.com/Jamie-McDonnell-beats-Rodrigo-Bracco-a14933 どれだけ信憑性があるのかわかりませんが EBUバンタム級チャンピオンのJamie McDonnellが サーシャとヨーロッパ最強を決める戦いに挑むみたいですね。 今回も格下の相手ですが 最近勢…

毎日jpの失態を記録に残しておく

各所で話題になっていますが、これは酷い。 FEGが上場企業じゃなくて良かったですね。 http://mainichi.jp/etc/20100716/ K−1の記事でおわび 現在、グーグルなどの検索サイトで「K−1」という字句でニュース検索をかけますと、以下の誤った記事が表示され…

サーシャ・バクティンの2010年2月の試合がYoutubeにあったので

ここに置きます。これはPart1ですが、試合はPart2からです。 なんというガラガラっぷり。果たしてサーシャの待遇はどんなもんなんでしょう。心配になります。 試合は、いつも通りのサーシャで安心しました。 このジャブを見切れる奴なぞいない!ってな感じで…

コロンビア大学の条件付き確率の問題の解を直感的に理解する方法

Twitterで話題になっているのでツイートする方がいいかな と思いつつ、結局こっちに書くことに。 http://togetter.com/li/25071 で話題になっている問題ですが なぜ「火曜日」という、男女の別と関係ないように思われる情報が 確率に影響を与えるのか。 式の…

サーシャ・バクティンが年内に世界挑戦出来そうにない件

長谷川穂積、負けましたね。 悔しさ8割ですが、1Rの半端ない緊張感は掛値なしに良かったです。 長谷川がこの経験を糧にしてくれることを期待しましょう。 で、実は長谷川敗戦の煽りを受けて、より悲惨な目に合いそうなのが みんな大好きサーシャ・バクティン…

ミッシェル・フーコー「侍女たち」を読む上での注意点

NLP2010のチュートリアルでフーコー・コレクション〈3〉言説・表象 (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルフーコー,小林康夫,松浦寿輝,石田英敬,Michel Foucault出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含む…

河本英夫『哲学、脳を揺さぶる オートポイエーシスの練習問題』について一言

オートポイエーシスと科学との接点を知るべく哲学、脳を揺さぶる オートポイエーシスの練習問題作者: 河本英夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/02/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (30件) を見るを読んでみました。 …

検証 昭和報道のロッキード事件3から伺えるマスコミの信念

朝日新聞の夕刊で長らく続いている「検証 昭和報道」。 このところはロッキード事件を取り上げているのですが 小沢問題で紛糾しているこの時期に扱うテーマとしては余りにも挑発的。 もともと予定通りだったのかもしれませんが 朝日新聞のメッセージが込めら…

サーシャ・バクティンがWBCの挑戦者決定戦、準決勝を完勝

2/22にロシアに戻って2戦目となる試合を行ったサーシャ・バクティン。 WBCの挑戦者決定戦の準決勝と銘打たれていますが、相手はヨーロッパチャンプに手が届かない(Otienoに変更される前の相手と勘違いしてました、すいません)WBFのタイトルマッチで勝てな…

長谷川穂積と対戦するフェルナンド・モンティエルを紹介しているサイト

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100222-00000028-kyodo_sp-spo.html おお!WBO王者ですか。しかも3階級王者ということで、これは楽しみ。 バンタム級で考えられる最高級のカードが組まれたようでよかったです。 散々、長谷川のことを心配…

遺伝子が非線形的なものであれば数千年単位で生物が大きな変化を見せても不思議はない

という思いつきをメモ。 最近、はてなダイアリーの使い方がTwitterみたいになってきた。

ウィキニュースから考えるニュースの著作権

というテーマで戯言を書こうと思いましたが、あまりにも時間がないため現状では断念。 ウィキニュース: http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

オートポイエーシスには(少なくとも)3つの流派があるらしい

現代思想1999年4月号 特集=システム論 内部観測とオートポイエーシス出版社/メーカー: 青土社発売日: 1999/04メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るより。 オートポイエーシスについて勉強する上で注意しなければならない点とし…

魯山人は貧乏な海原雄山

日曜美術館で「魯山人は海原雄山の源流みたいなもの」という発言があったらしいのでメモ。 言い得て妙だな、とやけに納得。 <追記> と思ったら、そもそもモデルが魯山人とはてなダイアリーキーワードに書いてありますね。 日曜美術館はなぜ、そのあたりを…

モダリティとは認知そのものである、といってしまうと抽象的過ぎるけど

モダリティを「心的態度」と呼んでみたところで 脳の機能としてモダリティとそれ以外を切り分けることができるとは正直あまり思えず 認知そのものと考えざるを得ないような気が。 とりあえずは工学的に使い勝手のいい概念として定義づけることが最優先ですが…

フェルミ推定とは無作為抽出と不確実性を無視し線形性を前提とした統計

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A8%E5%AE%9A 単に「フェルミ推定」という言葉を覚えたいからメモしただけなのですが せっかくなので、フェルミ推定とは何か自分なりに考えると タイトルの通りになる、という話で…

自由主義の系譜を物凄くざっくりとメモ

まずはWikipediaのリンクを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9 後は『現代思想』1994年4月号の「リベラリズムとは何か」から ちょろっとキーワードを抜き出しただけの代物。 備忘録ですね。正確な引用ではないのですがあ…

所有権と商標権と特許権と著作権の違い

著作権法入門作者: 島並良,上野達弘,横山久芳出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2009/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (10件) を見るこの本によると 所有権は有体物 商標権は標識 特許権は創作の伝達対象 …

圏論’書くのはマジで1年後くらいにします

bonotakeさんとのやり取りで - 個々の命題では意味が取れなくても、文脈から意味を解釈してもらおうという書き方は通用せず (よく考えると、単に哲学に対する理解や考え方が根本的に(言い過ぎかな)違うので、同じ単語や句、節が同じ意味を持たなかっただ…

亀田大毅 vs デンカオセーン 2ndでTBSのアナウンサーが言った名言

特に名勝負だったわけでも、酷い出来事があったわけでもなく、長々と書くこともないのですが 4Rあたりでのアナウンサーの発言が非常に記憶に残ったのでメモ。 「チャンピオンのお株を奪う大毅選手のクリンチ!」 ボクシングの実況でこんなに爆笑したことはな…

opechumanが哲学者をデタラメ書く集団だと罵倒している件について

まず、事態のわかっていない方はこのエントリーおよびコメを読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20100204#1265304319 はい。読んだと仮定して話を進めます。このコメで自分は 自分は基本、哲学者はソーカルの主張に同意してない人たちだと解…

郡司さんが使っているのは圏論じゃなくて圏論’

檜山さんの最新エントリー(2010/2/4)を読ませてもらい あ、っと気付いたことがあり、とりあえずはトラバを飛ばさずこっそりここにメモ。 (今回は、読まれる可能性は考えてます(笑)) 前のエントリー http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20100202#1265124348…

爆問学問FILE100の再放送日時

<追記> テレビ番組表を見ると、2月8日(月)午後3:15は 何をどう見ても国会中継です。本当にありがとうございました。 って、どういうことなの!? http://www.nhk.or.jp/bakumon/news/20100205.html によると、国会中継のため中止です、とのこと。 …

2chの郡司ペギオ-幸夫スレを拾い読み2

http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20100201 の続き。 昨日はまさかのコメントを頂いてびっくりしたのですが コメントを頂けることはありがたいことなので 今後は、コメントをもらうに値するペギオエントリーを書いていきたいです。 今回のはチラ裏ですが(笑…

2chの郡司ペギオ-幸夫スレを拾い読み

2/4追記 このエントリーの内容が礼儀的な意味で大分酷いことを思い知らされたので 修正します。自分の想像力のなさを恥じるしかないです。すいません。 というわけで、このエントリーを読まれる方へ なぜ、自分がこんなエントリーを書いているかの説明です。…

SIMカード単体での発売来た!後は孫社長次第か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000010-yom-bus_all SIMカードとは ◆SIMカード=携帯電話番号や契約内容を識別する情報が記録された小型ICカード。これを携帯電話に差し込むことで初めて通信可能になる。日本の携帯電話機には、他の通信…

僕らが長谷川穂積をバッシングする理由

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100127-00000025-kyodo_sp-spo.html 何度となく階級を上げたいと宣言してきた長谷川穂積。 今回も、階級を上げるかバンタム級に留まるかについて 当初は前向きだったにもかかわらず、次第にトーンダウン。 …

サーシャ・バクティンの次戦は挑戦者決定トーナメント準決勝でした

http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20100115#1263560420 から引き続きの話です。 有難き2ちゃんねる。 今や、日本語で最も充実したサーシャ情報を扱う2ちゃんねるより 次のサイトをご教授いただきました。 http://www.fightnews.com/?p=35041 ちゃんと読ん…