2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアシェイディの謎

先日,本当に悲願の重賞制覇をなしとげた7歳馬エアシェイディ。 そのことを紹介したニッカンの記事で http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20080128-312940.html 陣営の我慢が結実した。昨年全6戦のうち5戦がマイルだった。伊藤正師はあくまで同馬…

ロイ・ジョーンズJr. VS フェニックス・トリニダート

実は試合を全く見たことがなく その素晴らしい戦績のみが小生の印象に残っている両者。 39歳vs35歳ということで全盛期のパフォーマンスは 期待できないだろうけど、その栄光の一端でも見ることができればいいかな と思い、シドニーのカジノで観戦してきまし…

ベイズ統計と意思決定理論

ベイズ統計を学ぼう、学ぼうと思いはや5年。 特に必要に迫られているわけではないので 結局、学ぶ機会はなし。 困ったものです(完全にひとごと)。 とりあえず、リンク先の文献にあたってみようかな。 http://www.qmss.jp/appstat/contents/bayes/suzuki.htm …

アップルがウルトラポータブルを発表

http://www.apple.com/jp/macbookair/ Lenovoには申し訳ないですが、こっちの方が断然魅力的だな、と。 OS Xの使い勝手しだいでは真剣に乗換を考えようかな。 小生が一番求めていた、薄さとそれなりの大画面を両方兼ね備えてますね。 ただ、ノートパソコンは…

セーム・シュルトの復帰戦の模様とステファン・レコ

1/12にドイツセルビアで開催されたRoadLoad of the Ringにおける シュルト選手の試合の模様が http://forum.kakutougi.info/showthread.php?p=160492 MMA:Guelmino Nandor (AUT) vs Semmy Schilt (HOL) Golden Glory The entrance of Schilt was amazing, th…

ランキング更新 お辞儀

第一位 芋粥第二位 或恋愛小説第三位 あばばばば第四位 英雄の器第五位 或敵打の話第六位 お辞儀 他愛もない話といえば他愛もない話なのですが そんなくだらない話を 如何に婉曲的に書くか、というところに こだわっているのがちょっと面白かったので。第七位…

ランキング更新 英雄の器

第一位 芋粥第二位 或恋愛小説第三位 あばばばば第四位 英雄の器 項羽と劉邦の後日談的な話です。 ものすごく短いのですが 劉邦の一言にはただただ感嘆。 蒼天航路の主役級の人物に共通して感じる男気を感じましたね。第五位 或敵打の話第六位 アグニの神

Lenovoのウルトラポータブルノート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0108/ces04.htm 1kg前後のモバイルのことをウルトラポータブルっていうんですね。 むしろ、2kg前後でモバイルを主張する方がおかしいんじゃないか とは昔2.5kgを持ち歩いていた小生には言えません。 で、記事にある…

アイティトップとマヤノベンケイ

今年のマヤノトップガン産駒で期待の3歳2頭です。 去年はハロースピードと・・・オーシャンエイプスですか。 オーシャンエイプスのように、これから新馬で圧勝する馬が出るかもしれませんが 現時点では上記の2頭に注目。 アイティトップは今回、中山芝2000m…

ランキング更新 芋粥

第一位 芋粥中学か高校以来ですかね、久々に読みました。 正味な話、内容をあまり覚えてなかったのですが 新鮮な気持ちで読めたという意味でむしろ良かったです、はい。 いろいろ複雑な感情を抱かせてくれる作品で 好きな作品だった、という記憶が間違ってい…

顔見ず育っても表情識別

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2008010100126 赤ちゃんが言語習得するとき、自分の発話に対する 両親の反応からその正誤を判断するんだ、という話があって その中には両親の表情も含まれるらしいのですが これまでは、赤ちゃんに両親の表情なんか…