2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発音の難しさ

小生が、というよりもおそらく日本人の多くが苦手意識を持っているであろう発音。 つい昨日、externallyという発音上まったく困難な箇所がない単語が まったく通じなかった、という悲しい事実に直面しました。 基本は口をしっかりと動かすこと、だと思うので…

メルボルンカップへの道1

まずは、いつ行われるかの確認が大事。小生は結構この確認を怠る体たらく。 とりあえず、11月の第一火曜日に開催されるようです。 ということは・・・今年は11月6日ですね。 あとは シドニーからメルボルンまで何時間くらいかかるのか(安い移動手段で) 泊…

Excel & Google SpreadSheet & OnSheet

http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/26/onsheet.html いろいろ出てますね。 ExcelはOffice製品の中でもとりわけシェアの切り崩しが難しいソフトだと思いますが なんとか利益を上げて、存続してほしいところ。 競争があった方が健全ですからね。

確実に東京よりシドニーの物価の方が高い

えー、ただいまシドニーに住んでます。 滞在中、XPLOSIONとメルボルンカップに乗り込む所存です。 シドニーでは、今地価が急騰しているそうで 家賃が高いです。しかも、オーストラリアドルは右肩上がり。 少なくとも、一人暮らしをする人にとっては東京の方…

成田から韓国経由でシドニーに着くまでに気づいたこと

韓国からシドニーへの飛行機内にあった日本語の新聞は朝日のみだった 飛行機内で眠れるよう、前日にあまり寝ないで飛行機に乗ったが、熟睡どころか体調が悪くなって寝付けず最悪だった シドニー国際空港に着いて荷物検査が終わりロビーに出てきたとき、すぐ…

携帯電話アドレス帳のバックアップ

携帯のアドレス帳をPCにコピーしたいなと思い挑戦。 結構難しいのかと思っていたけど、思ったよりも簡単でした。 1.mini SDカードにアドレス帳をバックアップ 2.携帯電話を買ったときに標準でついていたアダプタを使い、mini SDをPCのSDソケットに挿入…

スティーブ・ジョブズの秘密の日記

偽ジョブズ、「iPhone」を語る すげー。このユーモアセンスはなかなか。 日本の企業には、偽者を騙って面白い経営者はあまり見当たりませんね。 久夛良木前CEOはありだったかもしれませんが。 目立つはサービス業の社長ばかり。