2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

cut (off) the ring 近藤有己とジェロム・レ・バンナ

シュルトが負けてしまうとイグナショフの価値がなくなるなあ

K-1のセーム・シュルトvsピーター・アーツ。 個人的には1Rがシュルトで3Rがアーツ、2Rはドローで29-29だと思いましたが 判定がどう転んでも不思議ではない試合だったかと。 アーツのクリンチワークは上手いというかずるいな、とは思いましたが クリンチが市…

ブログ意見集でBad評価を食らっている件

自分のエントリーのリンク元を見ていたら http://www.blog-headline.jp/categorys/0005/ というリンクを発見。 クリック。 えー、たくさんテーマを設定し、各テーマに沿ったブログのエントリーをかき集め そのエントリーをみんなに評価させよう、というサイ…

アレクセイ・イグナショフがK-1グランプリの決勝戦に来場!?

http://www.roguemag.com/index.php?option=com_content&task=view&id=429&Itemid=83 えー、Rogueに、イグナショフ選手がブレギー戦に向け順調にトレーニングを積んでいるという記事があるのですが その中で Everyone will be keeping a close eye on him, e…

あそうと!(4)〜地方と再チャレンジ〜

経済が厳しいときに財政出動するのは当然。では、その金をどこに回すのか。 どうも、テレビを見ている限りでは 小沢民主党は子育て補助とガソリン減税、高速道路無料化で 麻生自民党は中小企業支援と定額減税 という形で対比されていますが、前者と後者では…

「勝手に哲学史入門」から勝手に哲学の諸問題を拾い集める 第1部 第3章 アリストテレスの存在論

http://www.geocities.jp/enten_eller1120/philindex.html この章は、かの有名なアリストテレスのお話。 アリストテレスはプラトンのイデア論をボロクソに批判したようです。 アリストテレスはイデア論に対して23ヶ条の批判を述べているが,その中でも特に批…

オーストラリアの格闘技イベント、Xplosion消滅?

えー、小生も二度ほど足を運んだことのある、オーストラリアでは結構な規模の格闘技イベントだったXplosion。 日本に戻ってきたこともあり、しばらく情報を追ってなかったのですが 今日、ホームページを見ようかな、と、これまで最新情報を乗っけていた公式…

軽量級はローマン・ゴンザレス時代か

テレビ東京で行われた新井田豊VSローマン・ゴンザレスのWBAミニマム級王座戦。 ゴンザレス選手は、20戦20勝18KOと、ミニマム級としては奇跡ともいえるKO率で 戦前から、稀代の怪物なのではないかと騒がれていましたが 実際、噂に違わぬ破壊力を見せつけ、圧…

超高速ではないが手早くWindows Vistaをシャットダウンする方法

小生は、ノートパソコンはWindows XPでデスクトップはVistaなのですが Vistaでは、XPでお馴染みだったショートカットキーの一部が使えず、たまに不便を感じてます。 その際たるものが、シャットダウンです。 XPではウィンドウズキー、U、Uの順にキーを押せば…

アフリクションとゴールデンボーイ・プロモーションの合同興行を好意的に捉えてみる

http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1330.html どうもMMAファンの間では否定的な意見の多いボクシングとMMAの合同開催。 ただ、UFCはともかく、他はどうも行き詰まり感の強いMMA業界において とにかく仕掛けていくことは必要でしょう。 なんといっ…

シュミレーと(←なぜか変換できない)

http://www.kamipro.com/column/?id=1221035932 8月24日の『戦極〜第四陣〜』。ライト級トーナメントで番狂わせを演じ 全日本人選手勝ち上がりの一角を成した廣田瑞人選手のインタビュー。 (ちなみに個人的には、外国人がゼロだとスケール感がなく主催者と…

グラフのみで説明されている因果関係はまず疑ってかかろう

http://slashdot.jp/science/08/09/09/0929256.shtml 上記のコメント欄経由で。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080909#p1 このリンク先には 「三笠フーズの有害米のせいで肝臓がんでの死亡者数が急増した」 という主張に対して、おまえら落ち着け、と諭し…

あそうと!(3)〜リチャード・クー〜

2回目に引き続き、麻生太郎の経済観について取り上げます。 前回、デフレ不況には財政出動が肝要だ、という麻生氏の主張を見ていきましたが 現在のスタグフレーションなりかけの状況に対しては どのような理由で財政出動を正当化しているんだろうという疑問…

「勝手に哲学史入門」から勝手に哲学の諸問題を拾い集める 第2章 イデアの世界

http://www.geocities.jp/enten_eller1120/philindex.html この章は、プラトンの章と言えますが、それは半分、ソクラテスの章でもあるとも言えます。 で、ソクラテスは、すっげーやな奴、プラトンは夢想家ということですね、わかります。 ソクラテスは、相手…

アレクセイ・イグナショフの試合動画2点

トリカブトさんに紹介してもらった、2005年のブレギー戦の試合です。 お互い慎重に試合を運んでいますが、5分過ぎくらいに突然異変が。 この試合から、悲劇は始まったわけですね。 再び、ブレギー選手と戦う次戦は自分を取り戻すための重要な試合となりそう…

あそうと!(2)〜資産デフレ不況〜

今回は、麻生氏がホームページで熱く語っている資産デフレ不況についてです。 http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2007_3.html http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2007_4.html 資産デフレとは、1991年以降の土地暴落を指しているようです。 よくいわれ…

大企業が中小企業の知的著作権を侵害していると言うお話

朝日新聞、5/12の記事 http://www.shasetsu.tank.jp/cache.php?hash=9fe2f0fa08822fec30d9a90aa264c8ac 精密機器のある中小メーカーは、独自の技術を大企業に模倣される経験を何度も味わっている。 (中略) 医療機器や半導体検査装置の部品でも、別の大企業…

「勝手に哲学史入門」から勝手に哲学の諸問題を拾い集める 第1章 ソクラテス以前の哲学

http://www.geocities.jp/enten_eller1120/philindex.html 前触れもなく唐突に。 網羅的に覚える、ということではなく、「解く」対象となり得そうな問題に焦点を当てます。 まず、アナクシマンドロスの項で 彼は,この無限定者のなかから,反対の性質,たと…

サーシャ・バクティン選手のブログが急に消滅

アメーバにあったサーシャ選手のブログが、本日、いきなりなくなってました。愕然。 http://ameblo.jp/sasha-chita/ 2008-03-25以来、更新がパッタリ止まっていましたが 再開の目処が立たないなら止めてしまえ・・・ということはなさそうですよねえ。 消す前…

あそうと!(1)〜年金〜

このたび、福田康夫首相の辞任表明で麻生太郎幹事長の自民党総裁就任が俄然現実味を帯びてきた、ということで いまいち浸透していないと思われる、その政策理念について、簡単に情報を追ってみたいと思います。 まずは年金問題。 出版されている書籍を読むの…