2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーシャ・バクティン選手の世界前哨戦が決定

自分の過去のサーシャ選手に関するエントリーを編集し そのついでに、新井史朗トレーナーのブログをチェックしたところ・・・ http://ameblo.jp/araishiro-kyoeiboxing/entry-10130744102.html 金平会長のブログで明らかにされていますが、世界前哨戦が10…

use utf8とencoding、decode

Perlで日本語処理を行うときに欠かせないエンコーディング。 これってわかりにくくありません? 自慢じゃないですが、小生は毎回混乱します(本当に自慢じゃない)。 基本的には http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_unicode.html に盲目的にしたがっ…

10月5日、アレクセイ・イグナショフ VS ビヨン・ブレギー

先ほどまで、朝まで生テレビを見ていましたが まあ、基本的に皇室にそんな関心があるわけではないので、飽きてやめました。 皇室の方々には人権がない、ではどうするのか、ということですね。わかりました。 ちなみに、たまたま、裏のSRS(終わっちゃうらし…

粘菌でシミュレーション、粘菌をシミュレーション

チャンネルをがちゃがちゃ回していたら(この比喩、今の子どもに通じるのだろうか?) NHK教育の番組、サイエンスZEROという番組で http://www.nhk.or.jp/zero/ 粘菌を特集してました。 終盤しか見れなかったので、一応再放送の日をチェック、と。 28日(木…

モンテカルロ碁

http://slashdot.jp/articles/08/08/09/2221200.shtml 上のリンクは 8段のプロ囲碁棋士がコンピュータに破れる(ただし9子のハンデつき) というエントリーです。 毎度おなじみの、ためになるスラッシュドットのコメント欄で モンテカルロ碁の解説PDFへのリン…

給与カットできない給与システムって何よ?

http://slashdot.jp/developers/08/08/07/0055205.shtml システムがCOBOLで作られているが、COBOLを扱える技術者がいないために給与カットできない ・・・意味がわからないんですけど。 給与カットできないって、何ができるシステムなんでしょうか? 内部の…

これぞリアル人間ロケット

最近、なかなかリズムが合わずに更新していないので、深い意味もなく。 この動画に出会って、初めてyoutubeっていいなあ、って思いました。