2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実際にインターネットを使って一般市民が法案作成を行ったニュージーランドの事例

東浩紀の「SNS直接民主制」でちょっと話題になった 朝まで生テレビの再放送を見ました。 コミュニケーションツールが発達したから ある程度の規模までなら議員を介さずとも 市民が直接mixiなどを使って対話すれば政治的な意思決定ができるのでは ということ…

石井慧のギャラは北岡悟の15倍らしい

http://www.kamipro.com/news/?id=1256905380 サプリメントで月30〜40万使うって人もいますけど、リアルな話、ボクはそういう人の15分の1なんで、そのへんは察してください(笑) この「サプリメントを月30〜40万使う人」てのは間違いなく石井慧ですよね。 …

アンサイクロペディアの「1=2」が面白い

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2 にマジカンドー。秀逸な証明が50近く掲載されています。 個人的には証明の後に載ってる「安倍晋三の1=2」がツボでした。 あと1=2を証明したアレレー・バーも天才ですね。 奇跡の法則、Barr Lawは流石の一言。

ペトロシアンのインタビューを読んだ感想

http://www.k-1.co.jp/jp/news/2009/1029_max_01.html ――完全決着ということで、5ラウンドで勝負を決めるという話も出ています。 ペトロシアン 5ラウンドになるかどうかはマサトが決めるのか?。 ――そういうことではないと思います。谷川プロデューサーが意…

11/7にデビッド・ヘイ vs ニコライ・ワルーエフ

http://www5.nikkansports.com/battle/hara/archives/20091028_87415.html すっかり忘れてましたがヘイのヘビー級制覇へ向けた大一番 ワルーエフ戦が迫ってきました。確か、ヘイの怪我で延期してたんですよね。 ヘイはもともとウラジミール・クリチコ戦が組…

K-1 MAXの渡辺一久選手のインタビューがいい味出している

新聞社の記事を追っているだけでは伝わってこない 渡辺選手の人柄が出たインタビューですね。 Youtubeのコメントでも賞賛されてます。 案外、山本優弥と地のキャラはかぶっているんじゃないかな? しかし、K-1もDREAMも全ての動画に英語の字幕をつけて欲しい…

長谷川穂積の相手がニカラグア最強ボクサーに変更

http://boxing.dtiblog.com/blog-entry-1520.html 対戦相手が、世界的な知名度のない(と思われる)選手に変更しました。 こうなるくらいだったら、サーシャとやって欲しいぞ。 つーか、やってくれ! どうも、長谷川穂積はジムを移ってから、微妙に歯車が狂…

K-1 MAXの一言感想は「角田審判部長は本当に辞めて欲しい」

K-1 MAX、TBS放映分での私的ベストバウトは佐藤 vs 城戸。 ペトロシアンのvs 山本優弥での輝きも印象的でした。 ペトロシアン vs ヨーセングライ 断然見たいっすね。 日本人では佐藤以外、歯が立たないことは確実でしょうね。 ・・・といったポジティブ(?…

TBSで放映されたDREAM 12の出来がDREAM史上最高だった件

桜庭の激勝、前田吉朗の完勝に、ザロムスキーの戦慄のハイキック。 試合内容もそうなのですが、それよりなにより まさかの9試合中7試合をフルで放映!! KO、一本続出だったことが一番の要因でしょうが 煽りや芸能人の語りがあまりなかったのもでかいです…

東浩紀「SNS直接民主制」提案を見逃したので再放送の日時チェック

はてなダイアリーで「直接民主制」が話題になっていたので なんでかな、と思ったら、朝まで生テレビで 面白い提案があったようで。 完全に見逃したので、再放送のスケジュールをチェック。 朝日ニュースター(CSの番組)で 10/31(土) 15:00〜 11/01(日) …

鈴木悟はバンゲリングベイに所属していた

http://blog.livedoor.jp/bungeinfo/archives/1005867.html TITANSで復活の狼煙を上げる初勝利(復活で初勝利とはこれ如何に)を上げましたが 実は、寒川直喜選手が所属するバンゲリングベイにいるんですね。 結構骨っぽいメンツが揃っているので 切磋琢磨で…

ニクラス・ルーマン講義録「システム理論入門」

今、図書館から借りている本なのですが 読む間もなく返却しなければならなくなったため 備忘録も兼ねて、メモ。システム理論入門―ニクラス・ルーマン講義録〈1〉 (ニクラス・ルーマン講義録 1)作者: ニクラスルーマン,ディルクベッカー,Niklas Luhmann,Dirk …

田原成貴がまた逮捕されていたとは

なんか「田原成貴」で検索してくる人がいるな、と思ったら 覚せい剤容疑で再逮捕ですか。 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102201000114.html 常習性あるんでしょうね。 のりピーやお塩さんも心配ですね。 ま、仕事の方が上手くいってなかった(多分)…

長谷川穂積はエリック・モレルと、坂田健史はデンカオセーンと

各所で取り上げられているように、上記の2カードが決まったようで。 長谷川選手に関しては、強い相手ではありますが ラスベガス進出を目論むには、ちょっと弱いんじゃないかと。 なんにせよ、KOで完勝してもらうしかないですね。 で、坂田選手ですよ。 去…

「2と1は等しい」の証明を反証してみた

寝ようと思ったら、面白い記事を見つけてしまった・・・ はてなで話題になっている、「2と1は等しい」ということを証明してしまっている論文。 http://kyoko-np.net/2008090501.html 眠いので、さっさと反証してみようと思います。 1行目では a=b となって…

「足利事件でDNA鑑定の精度が低かった」というのは本当か

今日の朝日新聞の1面に 「足利事件 DNA鑑定「確度低い」地検、知りつつ追及」 という記事があり、当時の地検や検察のDNA鑑定に対する認識について言及してます。 ネット版における同様の記事は以下。 http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY2…

ストレートガールの作者の小説「少年弦楽器」感想(ネタバレなし)

うちのブログには、数は少ないのですが 定期的に「ジャンプデジタルマンガ」というキーワードで訪問してくる方々がいます。 googleで検索すると2番目に引っかかるせいでしょうね。 はてなのSEO半端ないな、と。 で、せっかくなので、そんな方々に ストレート…

サーシャ・バクティンが東洋太平洋王座のベルト返上で今後は?

なにげなく、No Tatto, No Life!さんのエントリーを見ていたら http://ameblo.jp/bozze/theme-10012795409.html にて、「サーシャがベルト返上」と書いてあって、慌ててネットを検索。 こちらに詳細がありました。 http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2009…

確実に儲かる競馬予想プログラムの存在が明らかになってしまった・・・

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091009/crm0910091057006-n1.htm 関係者によると、同社は出走馬の血統や天候など各データを使って独自の競馬予想プログラムを開発し、結果を予想。ただ、実際には倍率に応じて掛け金を変えた上で、ほとんどの組み合…

デンカオセーン・カオウィチット vs 亀田大毅を見て気づいた亀田家の問題点

亀田大毅が予想外の頑張りを見せ、接戦となったWBAフライ級タイトルマッチ。 個人的には117-111か116-112でデンカオセーンかなあ、と思いましたが 判定については置いといて いまさらながら亀田大毅というか亀田スタイルの問題点に気づいてしまいました。 試…

記者クラブ廃止に反対する朝日新聞記者の主張

2009/10/2の朝日新聞「メディア衆論」にて 記者クラブの問題が取り上げられていたので抜粋。 川本 鳩山首相の就任会見では内閣記者会に加盟していない雑誌と専門誌から各5人、海外メディア10人弱が参加した。ただ、フリーランスやネットメディアは出席でき…