2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトが史上最強馬かどうかを考える

比較対象としては、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、エルコンドルパサー、テイエムオペラオーくらいでしょうか。 人によってはシンザン、マルゼンスキー、カブラヤオー、オグリキャップ、トウカイテイオー スペシャルウィーク、キングカメハメハ、サク…

トリックスターから、空へ

太田光が青臭い正論を吐く理由 を読んで思い出したので、メモ。トリックスターから、空へ作者: 太田光出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/12/15メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る憲法第九条の続編、という位置づ…

「ニセ科学」と狂牛病

うしとみしよぞさんのエントリーで 視点・論点「まん延するニセ科学」 というものを発見。私はこの動画を既に見たことがあるのですが 上記のサイトにトラックバックが結構付いていますね。 御当人の菊池さんもいくつかのブログでコメントを寄せてらっしゃる…

脳の仕組みを応用して携帯電話の混合電波を高精度で分離

http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2006/061212/detail.html ちょっと気になったので、備忘録として。

アンカルン・チョムププァン

朝日新聞を読んでいたら、アジア大会のボクシングで 「元ムエタイ王者が決勝まで勝ち進んだ」 とのニュースが目に入りました。 これだけなら、別に目新しい話ではないのですが この記事では、もう少し経歴を掘り下げていて 前回の釜山大会では散手で金メダル…

朝日新聞にグラミン銀行の記事が

調べると宣言しておきながら、小生の中で存在すら忘れ去られつつあった グラミン銀行ですが、2006/12/6付けの朝日新聞内に記事を発見。 99%という高い返済率を誇る秘密(ではない)が書かれていました。 融資条件に5人のグループをつくることを求め、お互い…

FLASHがあれば娯楽番組はいらないかも

ゴミ虫丸公式サイト ジャンプのサイトで連載していたFLASHアニメ ゴミ虫丸作、国際妖怪警察おけいが最終回を迎えました。 妖怪(+婆さん)が多少グロテスクなので初見の人には少し受けが悪いかもしれませんが ゴミ虫丸作品に特徴的な、際立ったサブキャラの…

論理とは体系があって初めて成り立つのだが・・・

世間一般の人の”難解”な現象に対しどのように”納得”するか について、先日相関と関係との怪しいつながりを取り上げましたが 次に、「論理」について語りたいと思います。 とはいっても、前に述べたように、基本的には藤原正彦の国家の品格 (新潮新書)に書い…

トランスフォーマー映画化!?

http://www.transformersmovie.com/ これは度肝を抜かれましたね。 一体ドリームワークスに企画を持ち込んだのは誰なんだ、と。 来年の4月に公開ということで、もう(引き返せないとこまで)制作が進んでいるんでしょうね。 ただ、ドラゴンボールよりはよっ…