FLASHがあれば娯楽番組はいらないかも

ゴミ虫丸公式サイト
ジャンプのサイトで連載していたFLASHアニメ
ゴミ虫丸作、国際妖怪警察おけいが最終回を迎えました。


妖怪(+婆さん)が多少グロテスクなので初見の人には少し受けが悪いかもしれませんが
ゴミ虫丸作品に特徴的な、際立ったサブキャラの個性に加え
今回はストーリーがとにかく面白かった!
ゴミ虫丸作の過去の作品の中でも断トツと言っていいでしょう。
終盤に差し掛かり、少し展開が複雑で???となるところもありましたが
ジャンプの王道である「友情・努力・勝利」は抑えつつ(努力成分がちと足りないですが)
スピーディーかつ先の読めない展開に仕上がっており高評価です。


FLASHアニメは、吉野家ゴルゴ以来、どちらかというと
デザイン、インパクトが先行した作品が多い感がありましたが
商業ベースに乗るようになってからは
普通の漫画やアニメと並べても引けを取らない
凝ったストーリーやキャラ設定のものも増えてきました。
フロッグマン劇場がテレビで放映されたように
もはや、テレビコンテンツとの差別化がなくなりつつあるようです。


それにしても、ジャンプのFLASH漫画賞、JW3CP!の審査者はめちゃくちゃ豪華ですな。
鳥山明ですよ!?
凄いなー。ちょっと審査されてみたい。