2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぷっすま」に江頭2:50が出てホッとした

「裸で何が悪い!」 シンゴーの煽りで干されなくてよかったですね。

記者クラブ(というか日本の新聞)の歴史

吉見俊哉・水越伸(2001)『放送大学教材 メディア論』,pp71-72より。 今日の日本の新聞のあり方は,日中戦争から太平洋戦争にいたる戦争時の言論統制政策によって,深く枠付けられた。二つの事例をあげておく。 第一に,一つの県に,ほぼ一紙の代表的な地方…

エドウィン・バレロ逮捕らしいけどアメリカで試合できるの?

http://ameblo.jp/bozze/entry-10352003095.html 唖然。 茫然。 なんということでしょう。 素行に問題があるという噂はちらほら出てきてましたが 半端ないヤンチャっぷりですね! ゴールデンボーイ・プロモーションズとの 交渉にも失敗してましたよね。確か…

記者クラブ開放問題についての唯のメモです

記者クラブとは? →Wikipediaを見るのが手っ取り早いですよ。日本のジャーナリズムが抱える象徴的な問題です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 記者クラブ開放問題とは? →民主党が選挙前に「自分たちが政権を…

マケイン・ファインゴールド選挙資金規制法

さきほどBBCアメリカのどっかのテレビ局を見ていたら 先のアメリカ大統領選挙において 「ヒラリー・ザ・ムービー」という映画が 選挙資金規制法に触れていたんじゃないか、という裁判について 取り上げていました。 この裁判、どうも映画の是非ではなく 規制…