超高速ではないが手早くWindows Vistaをシャットダウンする方法

小生は、ノートパソコンはWindows XPでデスクトップはVistaなのですが
Vistaでは、XPでお馴染みだったショートカットキーの一部が使えず、たまに不便を感じてます。
その際たるものが、シャットダウンです。


XPではウィンドウズキー、U、Uの順にキーを押せばマウスを使わずに素早くシャットダウンできます。
小生は、シャットダウンするときは、マウス操作がメインの作業をしていたときでさえ
わざわざマウスから手を離してウィンドウズキーを押してしまうほど、この操作になじんでいるのですが
Vistaでは、同じ操作じゃシャットダウン画面が出てこないんですよねー、これが。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/13/news010.html
このリンク先のように、超高速シャットダウン用ショートカットは作れるようですが
小生としては、キーボード操作のみでシャットダウンしたい!ということで
試行錯誤の結果、次の操作がベストなのではないかと確信した次第。
ウィンドウズキー、←、→、Enterの順に押す
Xpよりも押さなければならないキーが一つ多いのが難点ですが
慣れればスムーズ。キーボード派の方にお勧めです。