発音の難しさ

小生が、というよりもおそらく日本人の多くが苦手意識を持っているであろう発音。
つい昨日、externallyという発音上まったく困難な箇所がない単語が
まったく通じなかった、という悲しい事実に直面しました。


基本は口をしっかりと動かすこと、だと思うのですが
それに加え、ちゃんとネイティブの真似ができているか
ということを自己チェックする能力も求められます。


発音は、9割がた聞いた音を真似ることで覚えていきます。
人間、何回も聞けばその通りに発音できる能力が備わっているようで
最初、不安に思っていても大体なんとか通じる程度に発音できるようになるものです。


しかし、しかーし、この能力にはどうも個人差があるみたいで。
小生なんかはLとRの使い分けなど一生できないのではないかと絶望しております
(大体文脈などの助けによって伝わるんですけどね。純粋に音としては結構間違えられる)。
発音のメカニズムは勉強したつもりなんですが、その通りに発音しても通じない。うーむ。
どこかで、音楽的素養のないやつは上達しない、なんてことを読んだことがありますが
一理あるのは認めざるを得ないですね。
ただ、それでもシドニーで問題なく生きていけてるので
これでいいのだ!ということで。