Lenovoのウルトラポータブルノート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0108/ces04.htm
1kg前後のモバイルのことをウルトラポータブルっていうんですね。
むしろ、2kg前後でモバイルを主張する方がおかしいんじゃないか
とは昔2.5kgを持ち歩いていた小生には言えません。


で、記事にあるLenovoideaPad U110ですが
とりあえず、液晶が11型と小生が今持っている10.4より大きいというのが多少魅力的。
あとは、ノートとしての堅牢性や使い勝手には定評のある
ThinkPadの技術がどの程度生かされているか、ですね。


IBMがウルトラポータブルに対して積極的ではなかったのは
単に日本以外じゃ需要が少なかったというのもあるでしょうが
ThinkPadの名前にふさわしい製品を作るめどが立たなかった、というのもあるのではないかと。
Lenovoは、ThinkPadではなくIdeaPadと、別ブランドを立ててきましたが
IdeaPadでコケれば当然、ThinkPadで築いた信頼を失うだけではなく
Lenovoになって開発力には期待できないな」というレッテルを貼られること
になるので、相当力を入れていると思うんですよね。


これで駄目駄目だったら、小生は向こう5年はLenovoを見限ります。