アップルがウルトラポータブルを発表

http://www.apple.com/jp/macbookair/
Lenovoには申し訳ないですが、こっちの方が断然魅力的だな、と。
OS Xの使い勝手しだいでは真剣に乗換を考えようかな。
小生が一番求めていた、薄さとそれなりの大画面を両方兼ね備えてますね。
ただ、ノートパソコンは本当に慎重に評価しないと
痛い目を見るので、とりあえず発売されて世に出回るまでは様子見で。


しかし、ここにきてLenovo、アップルとこれまで
ウルトラポータブルに手を出してこなかった主要メーカーが
次々発表したのはどういうことなのでしょうか?
世界的に需要が出てきた?
実際、ウルトラポータブルは中途半端なガジェットをたくさん持ち歩くより
よっぽど便利だと思うんですよ。
これまで日本でしか売れなかった方がおかしかったといいたい。
日本メーカーの海外需要掘り起こし失敗の原因は
経営戦略の問題かな、という気がしてます。