長谷川穂積と対戦するフェルナンド・モンティエルを紹介しているサイト

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100222-00000028-kyodo_sp-spo.html
おお!WBO王者ですか。しかも3階級王者ということで、これは楽しみ。
バンタム級で考えられる最高級のカードが組まれたようでよかったです。
散々、長谷川のことを心配してきましたが
ようやく「世界」への道を一歩踏み出したようでなにより。


で、試合へ向けての気運を高めるには
相手の情報を知ることも大切。というわけで
おそらく日本語のブログの中で
モンティエルについて最も詳しい情報を扱っているであろう
海外ボクシング動画配信局へのリンクを貼っときます。
「モンティエル」でググればすぐ出てくるのであれなんですが。
http://boxingmania.blog95.fc2.com/blog-entry-368.html#cm


このエントリー以外にも、モンティエルが
名城と死闘を繰り広げたカスティーリョを一方的にボコっている
動画なども紹介されています。


で、自分も動画をいくつか見たのですが
あまりステップを使わず、基本、ベタ足で
うまく相手の攻撃を被弾せずに
多彩かつ強烈なリードブローを叩き込み
相手をなぎ倒す強打者タイプのボクサーのようです。


パンチの打ち分けは確かに見事なのですが
無造作に、いきなり強烈な一撃を
繰り出しているように見えなくもないです。
なぜ相手の攻撃を被弾せず
強烈な一撃を絶妙なタイミングで繰り出せるのか
素人にはわからないですね。
相手の動きが良く見えているということなんでしょうが、とにかく凄い。


モンティエルが長谷川のスピードに対応することができれば
長谷川が攻め立てているところに、強烈な一撃を叩き込んでおしまい
という展開もあるかもしれないですね。
逆に、スピードに対応できなければ、長谷川のペースのまま判定か
もしくは中盤以降に長谷川が仕留める展開も期待できそう。


いやあ、モンティエルの動画を見たらテンション上がってきた!
モンティエルをKOして階級転向、という流れになれば最高です。
ただ、日テレがモンティエルをどうプロモーションするのか
そこがちょっと心配ですね。うまく盛り上げてくれればいいのですが・・・