はてなブックマークでのコメントにどう反応すればいいのか?

オーストラリアにいる間、自分の大学のネット環境では
なぜか、はてなアンテナが編集できないという現象が発生しまして
日本に戻り、本日念願の編集作業。いや、もう帰国して一週間たちますが。


で、ついでに、はてなブックマークもチェックしようと思い
ざっと全機能を確認していたのですが、そのときに
数は少ないながらも、小生のエントリーをブクマしてらっしゃる奇特な方がいることを発見。
ほー、と思いつつ、見てみたところ、なにやらコメントが。
コメントは2つのみなのですが、両方とも手厳しい・・・


特に
http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20061225#1167061846
に対する

科学哲学を教育へ。で、教育して。どれくらいの人が理解するのだろう。

というコメントは、ごもっともなだけに反応したいのですが
いまさら追加エントリーや修正エントリーを書いても
読んでもらえるとも思えませんし、かといって相手のブログにコメントを書き込むのも違う気が。
こういう場合、どうすればいいんですかね。
まあ、しょうがないと思ってあきらめるのが大人なのでしょうか。


ま、せっかくなので、このエントリーで簡単に書いてしまいますと
科学哲学っていっても、難しいことを教えるのではなく
反証可能性」と「科学と統計との関係」
を教えれば十分だと思います。しかも10人が10人理解する必要ないですし。
マスコミの煽りを鎮火できる程度の人数が理解していればオッケー。
それこそ、小学校で「道徳」を排し「哲学」という名前に変えて
池田晶子先生あたりに「小学生のための哲学」を書いてもらえばいいんじゃないかと。
その一部に科学哲学を紛れ込ませてもらえば十分です。
こんな回答でいかがでしょう、id:sugnimさん。