衆愚政治が蔓延っていると言われる今こそ直接投票

ワイドショーによる政治報道を批判する記事を見つけたので、メモ代わりにリンクを。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/76551/
間接投票において、有権者が過ちを犯した国会議員に投票した責任を感じるのは
なかなか難しいと思うんですよね。
小生も、ライブドアメール事件で失墜した、かの永田議員に投票したクチですが
責任を感じろ、といわれても。まあ、永田議員はどちらかといえばトカゲの尻尾ですが。


古い議論なので、改めてここで論を展開するつもりはないですが
直接投票による有権者の学習効果というのは現実味のある話だと思うんですけどね。
ただ、いきなり国家レベルの問題からでは、うまく機能しないかもしれませんので
まずは、市区町村レベルで市町村合併以外の住民投票をもっと活発にやってほしいところ。