グラミン銀行とは

今年のノーベル平和賞は、「銀行」が受賞するというなんとも興味深いものとなってますね。
グラミン銀行という、貧困層に低金利でお金を貸すという事業をやっているところが受賞したようなのですが
「どうやって利益を上げているんだろう?」「貸付はどれくらいの回収率なんだろう?」
などなど、興味は尽きないですね。
とりあえず、後ほど下記のリンク先を読んで、まとめよう。
グラミン銀行の住宅ローンとバングラデシュの女性(研究ノート)
グラミン銀行と小規模融資のビジネスモデル
たった6ドルで人生が変わった
グラミン銀行訪問
グラミン銀行のマイクロクレジット

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援

しかし、去年の経済学賞も調べ途中のまま一年が経つなあ・・・。