人工知能マーケティングのブームが来るか?

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20381184,00.htm
日産ノートのサイトに、自由なテキスト文で質問できるコーナーがあるとのことで早速アクセス。
http://note-notte.com/
どうも、ターキーズヒルとやらのコーチが質問に答えてくれるらしい。
よーし、早速質問だ!

コーチ:よぉうし!
お前に試乗特訓について教えてやるぞ!
特訓についてわからないことがあれば、おれに聞け!


あなた:特訓ってそもそも何?


コーチ:特訓とは、楽しみながら試乗について学ぶことだ。
ポイントは考え込まずに、まずやってみること、それから全部の特訓メニューをこなすこと、この2つが重要だぞ!覚えとけ!
迷ったら、特訓メニュー順にやってみることをオススメするぞ!


あなた:どこで特訓できるの?


コーチ:特訓とは、楽しみながら試乗について学ぶことだ。
ポイントは考え込まずに、まずやってみること、それから全部の特訓メニューをこなすこと、この2つが重要だぞ!覚えとけ!
迷ったら、特訓メニュー順にやってみることをオススメするぞ!


あなた:あなたは誰?


コーチ:俺の名前は、Coachだ!
今、TVCMに出てる話題の男!
それ以上は教えられないな!
さぁ!早く試乗特訓を始めろ!


あなた:免許ないんだけど。


コーチ:おおっ!
自動車の運転免許を持ってないとNOTEの試乗は出来ないなんて甘ったれた考えは捨てろっ!特訓1の試乗体験ムービーを観るんだ!ターキーズヒルのみんなは、免許を持っている友達や家族と一緒に試乗に行っているぞっ!
試乗ムービーを観て根性を叩き直せっ!


あなた:ターキーズヒルって?


コーチ:試乗特訓は、ネセサリーだ!
特訓1のムービーへ急げ!
低燃費系でビュンビュン系のNOTEを観るんだぞ!


あなた:カエラちゃんに会いたい!


コーチ:特訓2では、かわいいカエラちゃんのインタビューを観る特訓だぞ!カエラちゃんと一緒に特訓だ!

まあ、こんなもんですかね。
基本的には、形態素解析をした後、予想される語彙の組み合わせがあったら
特定のパターンの回答を返す、という処理の模様。
もし、予想される語彙が含まれなかったら、こんな回答が。

あなた:てらばろす


コーチ:おっとっと、それは特訓についてのことなのか?
どうなのか?
まずは、特訓1から順番に見ていくことがお勧めだぞっ!

ちなみに、同じ語彙の組み合わせでも、文脈を考慮して複数の回答パターンがある模様。

あなた:ない、免許


コーチ:うーむ・・・
自動車の免許がなければ
NOTEに試乗できないな・・・。
だが、心配無用だっ!免許がある家族や友人を誘って
試乗に行くんだ!
そうすれば、
助手席でNOTEを体感できる!
どうだ?いいアイデアだろ?


あなた:剃らない、免許


コーチ:試乗できる販売店はここで検索できるぞ!免許を持った友人を誘って、ぜひ試乗してくれ!


あなた:取らない、免許


コーチ:そうか。
俺は試乗特訓のコーチだ!
NOTEは低燃費系でビュンビュン系だぞ。何か特訓について聞きたいことがあったら入力してくれ!
入力はネセサリーだぞ!


あなた:ある、いや、ない、免許


コーチ:うーむ・・・
自動車の免許がなければ
NOTEに試乗できないな・・・。
だが、心配無用だっ!免許がある家族や友人を誘って
試乗に行くんだ!
そうすれば、
助手席でNOTEを体感できる!
どうだ?いいアイデアだろ?


あなた:ない、いや、ある、免許


コーチ:なんだぁ?
名案ではないのか・・・。試乗できる販売店は、
ここで検索できるぞ。
いちおう、しらせておくぞ!


あなた:免許がないかもしれなくない


コーチ:うーむ・・・
自動車の免許がなければ
NOTEに試乗できないな・・・。
だが、心配無用だっ!

「どうだ?いいアイデアだろ?」という台詞の後は
いいアイデアかどうかのこっちのリアクションを期待しているみたいですね。
文脈というより、コーチがマイペースにしゃべっているだけ、という感じですが。
ま、シーマンがそうだったように、人工知能は基本的に
傍若無人でマイペースなものの方がそれっぽくなるんですよね。
相手のことを考慮する必要がないんで。


なんにせよ、それほど驚くべきものではなさそう。
逆に言えば、初歩的な技術で「人工知能」と名づけられる程度のものが作れるということ・・・かな?