日本ダービー

1. 展開
大方の予想通りアグネススターチが逃げるか。
スマイルジャックアドマイヤコマンドサブジェクト、クリスタルウイングあたりも
前目につけそうだが、逃げようとはしないだろう。
そんな極端なハイペースにはならないと思われる。


2. 各馬の検討
ディープスカイ: 脚質的に距離はそれほどネックにならないだろうが、馬場も加味すると切れ味が出せるかどうか
サクセスブロッケン: あのクロフネでさえ5着と考えるとなかなか厳しいのでは。
ブラックシェル: 血統的にはなんともいえないがまったく合わないということはないか。馬場を選んで突っ込めばなんとか
タケミカヅチ: この馬も距離延長が大幅マイナスということはないのでは。自力は当然ある
アグネススターチ: 逃げは面白いが血統的にスタミナがあるとは思えず
モンテクリスエス: 実績、母父から考えると若干軽視か
スマイルジャック: 皐月賞の負け方はあまり印象が良くない。血統的には良さげだが
アドマイヤコマンド: 前走のマイナス体重が気になる。レースレベルも評価が難しいところ。大物の可能性は否めないが今回はどうか
マイネルチャールズ: 血統的には問題なさそう。馬体重が減り続けているのは気になる
レインボーペガサス: それほど距離延長が有利になる血統ではないように思えるが、追い込んでくるなら注意は必要
レッツゴーキリシマ: 血統面からは、距離延長なら切れ味さえ求められなければ期待できる。ただ騎乗次第
サブジェクト: 重馬場だったら面白かったが。スタミナはあるのではないか
ベンチャーナイン: 勝ちきる力はないにせよ、追い込みの安定感は保証できそう
エーシンフォワード: よくわからないがマイル以下の馬か。府中実績もないので手は出しづらい
フローテーション: 血統的にはトップクラスで面白い馬。ただ後方からの競馬になるとちょっと厳しいか
メイショウクオリア: この馬もタフな条件に強そうな血統。実績だけからは押しづらいが
ショウナンアルバ: 流石に前走負け過ぎか。仮に先行したとしても血統的に厳しい印象
クリスタルウイング: 強調できる血統でもなく、実績もそこそこ


結論
本命
タケミカヅチ
対抗
ブラックシェル

ディープスカイ
モンテクリスエス
スマイルジャック
アドマイヤコマンド
マイネルチャールズ
レインボーペガサス
レッツゴーキリシマ
ベンチャーナイン
フローテーション
メイショウクオリア


予想大会
三連単 4-3-1,6,7,8,9,10,11,13,14,16 10000円
リアル馬券
三連単 4-3-1,6,7,8,9,10,11,13,14,16 100円


馬場状態は大分回復しているようですね。
もっとボコボコになっても不思議ではないと思うのですが、JRAの努力の成果でしょうか。


結局、ハルノ事典と変わらない予想で。
マイネルチャールズか、タケミカヅチか、ブラックシェルかでものすごく悩みました。
で、悩んだときのオッズ頼み。倍率の高い方から本命、対抗、紐、と分けました。
マイネルチャールズは府中で求められる末脚の切れをこれまで見せていない(見せる機会がなかっただけという見方もできるが)
点と、体重が減り続けている点が気になります。
一方、タケミカヅチは前走はちょっとハマった感があるのと、勝ち切れない側面があるので本命はどうかな、という点。
そして、ブラックシェルは、条件こそ違えどトップどころにはことごとく負けてきているという点がネック。
どれも一長一短なので、まあ人気のない方から買いましょう、と。