ニュージーランド短観

Wiki Police Actに関連してPolice Actの国会での会議を公聴しに
ニュージーランドの首都、ウェリントンまで行ってきました。
その際、チケットを間違ってとってしまい
電話で英語の噛み合わない会話を1時間以上繰り広げてキャンセルを試みた挙句
結局、まるっきり返金されず、という悲しすぎる結末が。


その余波で非常に貧乏旅行になってしまい、いろいろ大変だったのですが
一応、簡単にウェリントンについて。

  • 料理の値段はオーストラリアドルニュージーランドドルとのレートの違い分安い
  • 電柱乱立、統一性のない家々などは日本の地方都市を思わせる風景でちょっと感慨
  • 自分は財布が寒々しかったので行かなかったが、パックパッカーで同じ部屋だった老人が、人生で一番うまかったというステーキがWakefield St.とKent Terraceの角の店で食べられる
  • Lord of the ringの撮影風景は基本普通の自然の風景と変わらない(大して回ってないが)
  • All day breakfastとかいう台詞を掲げている店(店の名前は失念)のチキンアボカドベーグルはおいしかった
  • Lord of the ringのキャラクターではなぜかゴラムをプッシュしていた

ゴラムは個人的には一番好きなキャラですが
世間的にはどうなんだ?ニュージーランド人には好かれるキャラなんでしょうか?
ちなみに小生はフロドも好きなのですが、やはりこちらも一般にはそれほど人気ないんじゃないですかね。
指輪物語って脇役の方がかっこいい物語の走りのような気が。