山藤賞

1. 展開
過去逃げたことのある馬は存在せず、かつ少頭数。スローで間違いないと思われる。
コスモザガリア、コスモスパロウあたりが逃げ馬候補か。


2. 展開の優劣
逃げそうなコスモザガリア、コスモスパロウは追込みの聞かない馬場であることを考えると注目。
ダイワアンリ、オーロマイスターは内枠の差し馬で内が荒れているであろうから
若干不利な面はある。ただ、少頭数なので外に出すのはそれほど難しくないか。
マイネルフェスタは後方から大外を回って一気の差しを狙ってくる可能性あり。
ただ、ダイワアンリ、オーロマイスターがそれをやる可能性も残される。


3. 条件適正
重、やや重あたりで、ぼこぼこの馬場になると予想され
スローとはいえどもタフなレースを要求されると思われる。
ダイワアンリ:これまで短距離経験しかなく、初ダート時も大敗で今回も厳しそう
ヒシクローザー:ダート経験が豊富で、前走中山芝2000mで勝利。前に行くだろうしチャンス大
オーロマイスター:タフなレースだったジュニアC2着は注目だが、人気だろうし2000m経験ないのもマイナス
ドットコム:ダート勝ち、2400mで3着、500万条件で健闘続きなので1番人気か。脚質も自在でスキが少なそう
コスモザガリア:前レース、ハイペースで先行して前残りなのは評価。ただ、高速馬場向きかも
ポリバレント:500万のダート1800mで先行して2着。経験が少ないのが若干マイナスだが、未知の魅力十分
コスモスパロウ:コスモザカリアとどちらが逃げるのか不明だが、こちらも展開的には有利。ただ実績は若干落ちる
リノーンリーズン:芝でも善戦、前走ダートだが圧勝。人気になると思われるが休み明けなのはマイナスか
マイネルフェスタ:差しでも大外のいい馬場を走るだろうから、むしろ有利な面もある。ただスタミナに不安あり
プレシャス:初中央、初芝で判断のしようがないが、こういうときこそ狙い目かも


4. 血統
ポリバレントは父、母父ともに問題ないが、プレシャスはほとんど実績のない父で厳しいか


結論
本命
コスモザガリ
対抗
マイネルフェスタ
ヒシクローザー

ドットコム
ポリバレント
コスモスパロウ
リノーンリーズン


予想大会
三連単 5-9-2,4,6,7,8 10000円
三連単 5-2-4,6,7,8,9 10000円


最初はコスモ丼にしようかとも思ったのですが
中山で勝てず、中京で勝ち上がったコスモスパロウを軸にするのは
やはりちょっと厳しいかと。
コスモザガリアが逃げると思うんですけどねえ。
あとは、内枠で先行するであろうヒシクローザーと
逆に大外の馬場のいい場所を駆け抜けるであろうマイネルフェスタを対抗に。
オーロマイスターも外に出して差すでしょうが
スタミナに不安があるのと、穴党の意地(という言い訳)で外しました。