マイラーズC

1. 展開
コンゴウリキシオーが平均ペースで逃げると思われる。
ショウワモダンもスローだったら自分が行く、というタイプだが
流石にコンゴウリキシオーと競り合いには行かないと考える。


2. 展開の優劣
コンゴウリキシオーはほぼ自分の競馬ができることが期待される。
その一方で、他馬にとってもそれほどスローではなく
自分の力が発揮しやすい展開になると思われ
それほど展開による優劣はなさそう。


3. 条件適正
既に良馬場発表で、ほどほどのコンディションだと思われる。
ただ、内はちょっとだけ荒れる可能性あるか。
マイネルポライト:差し馬で内枠というのがちょっと引っ掛かるが、阪神芝1600mで1:32.0の実績から能力は十分ありそう
オースミグラスワン:マイル経験の少なさが引っ掛るが実績は十分。過度にハイペースでなければ
カンパニー:先行するのだとすればちょっと未知数。人気を加味するとおいしくないか
ショウワモダン:持ち時計を考えると、先行して前残りできるか微妙
ハイアーゲーム:控えて差し切れるか微妙。ただ好位につけそうな予感も
エイシンドーバー:中山記念をどう評価するかだが、去年のマイラーズCと同様の展開になりそうで対応できるのか不安
ゲイルスパーキー:持ち時計はないが末脚はある。ただ、スタミナをごまかせるレースにはならなそう
ナスノストローク:こちらはゲイルスパーキー以上に自力勝負についていけなそうな予感
マルカフェニックス:とにかく折り合いをつけてどこまで伸びるか
ダイナミックグロウ:うーん、買える要素がない
ニシノマナムスメ:未知数だが対応できても不思議はない
スターイレブン:持ち時計は決して悪くはない。うまく乗ればあるいは
キングストレイル:前のレースの大敗は度外視できる。持ち時計はあるし能力を発揮できそう
コンゴウリキシオー:ほぼ確実に実力は出せそう。ただ衰えが気がかり
ドリームジャーニー:未知の部分が大きい。適正はあるだろうが


4. 血統
マルカフェニックスは血統的には決して短距離タイプではない。


結論
本命
マイネルポライト
対抗
キングストレイル

オースミグラスワン
カンパニー
ショウワモダン
ハイアーゲーム
エイシンドーバー
マルカフェニックス
ニシノマナムスメ
スターイレブン
コンゴウリキシオー
ドリームジャーニー


予想大会
三連単 1-13-2,3,4,5,6,9,11,12,14,15 10000円
リアル馬券
三連複 1-13-2,3,4,5,6,9,11,12,14,15 100円


本命予定だったキングストレイルが思いのほか人気なので
阪神マイルのレコードホルダーであるマイネルポライトから。
長距離をこなせるスタミナとマイルでの持ち時計を考えると
最高の騎乗さえできれば十分通用するんじゃないかと。


キングストレイルJRAの公式サイトでも書かれているように
中山巧者は阪神巧者でもある、という法則に従って。
中一週、初阪神でもうちょっと人気ないかと思ったんですけどねえ。