自分の予想を振り返って反省する 仕上げ編

ほとんど自分の予想を振り返ってないんじゃないか、という噂の一連のエントリー。
まあ、ちょっとは振り返らないと反省にならないので、自分の予想の傾向を整理。

  • 過去の実績に縛られ過ぎ(例:同条件で実際に勝っている馬ばかりを本命にする)
  • 予想展開がアバウト(例:なんだかんだで逃げ馬の数からハイかスローかを予想している)
  • 騎手のことを考えてない

といったところ。で、どういう点を改善するかといいますと

  • 騎手の情報を展開予想に生かす

ということで。あまりいろいろやり過ぎるとドツボにはまりそうなので
まずは展開予想の改善を目指します。あとはダートからの芝代わりは穴党の鉄則、を忘れずに。
そして、一度展開を決めたら、もうそれに徹底的に乗っかって予想をしたいですね。
いままで、展開予想に合わせて最終的な予想もファジーな感じになっていたので。
予想の手順はこんな感じでしょうか。

  1. 逃げる可能性の高そうな馬をピックアップし、ペースを予想
  2. ペースにコースを加味して、展開が向きそうな馬、向かなそうな馬を振り分け
  3. 各馬ごとに、想定される展開を乗り切れる能力がありそうか、過去の実績から予想
  4. 過去の実績からではなんともいえない場合、血統から予想

この各フェーズをきっちり分けて予想を遂行してみたいと思います。
...なんか時間かかりそうだな。