中田氏がマイクロクレジットに関心

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200711/st2007110908.html
これで、マイクロクレジットに再び脚光が集まりますかね?
集まらないかな?
ちょっと、日本では理解が薄いこのシステム
もうちょっと世間の理解度が高まってほしいところです。

「一過性のものよりも、できるだけみんなが継続できる何かが大事」「何かビジネスをするときに誰かを不幸にするやりかたって面白くない」「みんなのためになるビジネスですって言ったほうが、より大きな効果を生む」など持論を展開。旅を続ける中で、マイクロクレジット貧困層を対象にした低金利無担保融資システム)を構築し、06年にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行のような「誰もがハッピーになれる、誰に対しても利益が出るやりかた」に、可能性を見いだしたという。

「誰もがハッピーになれるやりかた」ね・・・
中田氏ではなく、知名度のない人が言ったら胡散臭いことこの上ない台詞ですね。
サンケイスポーツの記事からこれ以上類推するのは無駄なのでやめときますか。