きさらぎ賞の勝ち馬が菊花賞勝利

アサクサキングスですか。
個人的にはダービー2着馬というより
きさらぎ賞の勝ち馬という印象の方が強いんですよね。


一昔前は、きさらぎ賞より共同通信杯の方が
出世レースという印象があったのですが
ここ10年くらいで状況は変わってきましたね。
流れが変わったのはスペシャルウィーク以降でしょうか?


そして、このレースで断然人気になるも敗退した
オーシャンエイプス新馬戦で惨敗したホクトスルタン(長い)は6着。
まあ、悲観するような順位ではないですが
次走、ステイヤーズSあたりに出るなら、人気かぶりそうだな、と。
馬券対象としては旨みがなさそうです。


ちなみに、来週はオーシャンエイプスが三年坂特別(芝1600m)に出走予定。
1000万特別ともなると、知った名前の馬も見受けられますがどうなんですかね。
年内に1600万でもう一戦して、年始の京都金杯に出走。
ここを勝って、少し休養して阪急杯スプリンターズSと進むか
スプリンターズSには目もくれず
マイル重賞を使い続けるか
のどちらかの展開になることを期待したいんですけどね。
ここまで、期待と不安を錯綜させてくれる馬も久しぶりです。
勝手にやきもきしているだけじゃん、とか言わないように。