ワーキングプアのための自炊講座2 実験篇

先日、昼飯にサンドウィッチがお勧めですよ
ということを書きましたが
なんだかんだで実戦していなかった小生。
やはり、みずから体を張って検証する必要があるということで
材料を買って、作りました。
シドニーなので、若干(?)相場が異なりますが
購入した材料の内訳です。
・パン 22枚 : 200円くらい
・肉(ベーコン+変な部位) 400g : 400円くらい
・レタス 1玉 : 60円くらい
・アボカド 3つ : 250円くらい
・ソース、塩、コショウ、油 : 600円くらい
ジップロック : 500円くらい
計2000円くらいですかね。
アボカドのところをトマトに置き換えた方が無難かも。
調味料とジップロックは長く使えますが加算してしまいます。


パン22枚なので、サンドウィッチが11個作れます。
以下、小生の調理手順
1.肉を炒めて塩コショウで味付けする
2.肉をパンに挟み、サンドウィッチ用ジップロックに入れる
3.サンドウィッチを全部、冷凍庫へ
4.野菜は買った状態のまま野菜用ジップロックに入れ冷蔵庫へ
5.食べたいと思った日の前日、サンドウィッチを冷蔵庫へ
6.当日もしくは前日、レタスをちぎり、アボカドを半分に切って半分のうちのさらに半分をスプーンでほじくり出す。残りの野菜はジップロックへ戻す
7.野菜を挟み、ソースを適当にぶっ掛ける
8.サンドウィッチ用ジップロックのままバックに入れ通勤
まあ、8については、満員電車に乗る人にはお勧めしません。
肉は炒める際、塩コショウしたほうがおいしいですよ。


一応、1食1サンドウィッチを想定していますが
昼飯をがっつり食べる人にはちょっと少ないかもしれません。
そういう人にとっては朝飯にした方が良いかもしれませんね。
朝も昼もめっちゃ食べるぜ!という方、あきらめましょう。


ちなみに、一般に駄目とされる野菜の冷凍庫保存。
自ら実証すべく、サンドウィッチのうち1つだけ
あらかじめ野菜を挟み、冷凍庫へ。
で、本日食してみましたが・・・確かに「×」ですね。
噂通り、水分が外へ飛び出し、べちょべちょになってました、はい。