オーストラリアのNRL(ラグビー)を観戦

そもそも、現在行われているラグビーワールドカップのルールも
いまいち知らない小生ですが
昨日観戦したNRLはなかなかユニークなルールで面白かったです。


一番異なる点は


自分のチームが攻撃しているとき
ボールを持っている人がタックルで潰されても
5回までは自チームのボールのまま
潰された位置から再開できる


というルールです。
これで、スクラムの回数が減り
動きの多い試合展開を実現しているようです。


他にも、トライが4点でキックが2点など
いくつか異なる点があるようですが
ぶっちゃけ、よくわからん!といった感じです。
オフサイド・・・ボールより前でプレーしてはいけない(?)
ノックオフ・・・ボールハンドリングをミスしてボールを落とす
パスフォワード(あやふや)・・・前にパスする
といった反則はワールドカップラグビーと一緒ですかね、多分。