オーシャンエイプスがマイルで勝利

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200709040509
いやー、出走予定すらチェックしてなかったので
小生にとっては唐突で、まだ実感できないです。
まあ、嬉しいことです。


1800mで失望の失速を見せた後、1600mで快勝。
マイラーは基本1800mにも対応できる、が持論の小生の見解では
現時点でのベストは1400mかもしれないですね。
おそらくスローペースだったことで1600mでも乗り切れたのかと。
JRAのホームページで動画をチェックしたいところ。


追記:
ホームページで動画見ました。
あのぎこちないフォームのまま、脅威の上がりを繰り出したんですね。
新馬戦のときは、あのフォームならまだ本気の走りではないだろう、と思っていたんですが
どうも、本気で走ってもあのフォームと考えた方が良さそうですね。
ふと、なぜ距離が持たないんだろう?という疑問の鍵はフォームかもしれない、と思いました。
気性に問題があるとは思えないので、心肺能力と後はフォームですよね。
(馬体も関係あるかもしれませんが、生まれ持った馬体をどう使うか
という意味も込めてフォーム、ということで)
フォーム改善したら、適距離の幅広がったりするものなのかな?