SIMロック?

http://slashdot.jp/mobile/07/08/08/1559206.shtml
で「SIMロックって何?」と思い
http://slashdot.jp/mobile/07/02/04/0027229.shtml?tid=105
へ。ここでも説明はなく、いつものごとくグーグル先生のもとへ。
で、このページを発見。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30783.html


簡単に言うと
携帯電話の端末は、通信方式ごとに異なるSIMカードを装着しなければなりません。
逆に、キャリアを乗り換えても、SIMカードさえ差し替えられれば
端末自体を買い換える必要がない、ということになります。
しかし、日本の各キャリア会社は
同じ端末でキャリアを乗り換えるということを不可能にするため
メーカーに、SIMカードの差し替えを不可能にする機能を
備えるようにお願いしています。
この機能が「SIMロック」という模様です。


なるほどー。
オーストラリアにはすでにSkype対応の端末があるんですよね。
日本にもスカイプ専用端末があることはありますが
普通の携帯としても使えた方が断然便利。
このSIMロックさえなければ
こっちで買った携帯を日本にそのまま・・・
いやー、日本語に対応してくれないときついですな。


ちなみに
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c271bd8bdd7af32c12052159d8ad77f8
も面白いです。
これを読むと、テレビで犯罪者のように扱われていた
(実際に逮捕されたわけですが)業者を応援したくなります。