もとい

上のエントリーで、なにげなく「もとい」を
使おうとして
「この使い方って合ってるか?」と
ふと疑問に思い、辞書で検索。
すると、どうも接続助詞的な説明が出てこない。
これはおかしいぞ?とおもいグーグル先生にお伺い。
そしたら、小生とは違う観点から
「もとい」に疑問を持った人のページが。
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba/Motoi.html
上記リンク自体は「もとい」の正しいかな使いについての考察ですが
「基(もとゐ)」−イ音便→「もとい」
という解釈でいいんですかね?


で、結局のところ、上記のページの情報から

  • 現在の「もとい」の用法は旧軍隊の号令から派生した感動詞

ということみたいです。なるほど、接続助詞じゃないと。
ちょっと自分が情けなくなる結論でした。