TiddlyWiki

Portable Firefoxについて調べていたところ
日本語化の方法を紹介しているページ
http://potto.exblog.jp/3099551/
にて「私はUSBにPortable FirefoxTiddlyWikiを入れています。」
という一文。TiddlyWikiってなんぞや?
タイドリーって?よし、アルクで検索してやろう!

tiddly
【名】 〈英俗〉酒、中国人{ちゅうごく じん}
【形-1】 ほろ酔い気分の
【形-2】 小さい

おー、なるほど。
ほろ酔い気分のWiki・・・
もとい「小さいWiki」ってことですね。


とまあ、しょうもないことを調べた上で
使ってみました。ハードディスクに保存し
ダブルクリック。
IEが立ち上がり、なにやらよくわからない画面が。
Startupの説明?よくわからんぞ?と、こんな感じで
正直、慣れるのに30分くらいかかりました。
これは、パソコンに苦手意識を持っている人は
使えなさそうですねー。


ただ、慣れれば便利だと思います。
Googl Notebookのパワーアップ版でしょうか。
しかも、ローカルでできるのが嬉しいところ。
Wikiの用語自動リンク機能は便利ですからねー。
今、シドニーで使っている私のモバイルノートが
超低スペック(efficeonです)なのですが
ローカルであれば、まあまあ軽快ですね。
使っていこうかな、と思います。