スラムダンク奨学金よりNBAの漫画を!

http://slamdunk-sc.shueisha.co.jp/index.html
井上雄彦先生と集英社が、高校卒業後にプロのバスケット選手を目指したい人向けに奨学金制度を始めたみたいです。
その名前は「スラムダンク奨学金」。
で、この奨学金に関する井上先生へのインタビューがこちら。
http://bj.shueisha.co.jp/interview_inoue/index.html


単純に面白い試みだと思います。
とはいえ、どうも採用者が高々3名のようなので
ちょっとパフォーマンスの要素が強いのかな、という印象ですね。
パフォーマンスだとしても、プレップスクールの存在を広めることには
意義があると思うので、もっと告知などを大々的にやって欲しい気もします。


あと、小生としては、奨学金もいいですが
それと同時並行して、日本人がNBAを目指す漫画を描いて欲しい!
スラムダンクで部活動としてのバスケ人気に火がついたように
漫画を通して、プロ選手への憧れを抱いてもらうことで
奨学金NBAを目指したい!」という子供が増えるのではないかと。



それをスラムダンクの続編として書いてくれればなお嬉しいんですけどね・・・