Niftyの新Webメールサービス

http://slashdot.jp/articles/07/01/31/0057201.shtml
経由で
http://www.nifty.co.jp/cs/06shimo/detail/070126003147/1.htm
NiftyAjaxを使ったサービスを始めたのか、と思いメモ。
VistaではDirectXが使えない?らしいので
今後、インターネットコンテンツではAjax vs Flashの2強となっていきそうですが
Flashがあまり普及していない現状を考えると
Ajaxが最有力なのかな?
まあ、Flashは正直、簡単なコンテンツを作るにはちょっと面倒ですよね。
Ajaxも楽ではないですが、テキストエディタひとつで作れる手軽さがうれしい。


Flashもフリーの開発用ソフトが普及してきたようで
状況が多少変わるかもしれませんが、Ajaxが一旦は覇権を握るのかな?
Googleは偉大だなあ、ということで。


・・・あ、Java appletの存在を忘れてた!インターフェースとしては
Java appletはきつそうだな、と。appletの場合、デザインってどうやって組み込んでいるんだろう?
プログラマーとデザイナーの連携が面倒そうだなあ。
携帯コンテンツでもFlashが増えてきたみたいだし。
まあ、Java appletについてはサーブレットとの連携もあるので、独自の発展を見せるかと。