ビジネスで情報共有ツールを使いこなすには

グーグル、中小企業向けに情報共有ソフトを試験提供
サイボウズでもデスクネッツでもそうですが
こういう情報共有ツールは、下手に機能を満載にすると
使う側が、ぱっと見で「面倒そうだな」と思ってしまう傾向がある模様(伝聞)。
あと、実際に面倒だったりもする(こちらは実体験)。
これは、パソコンに慣れてない層に限る問題ではなく
パソコンに精通している人に対しても言えることで
パソコン通ならば、自分でファイルサーバーを用意し
情報整理も既存の使い慣れたアプリケーションを使いこなしたりするので
相当便利そうでないと、なかなか乗り換える気になれないのが現状。


そういう点では、シンプルさと使い勝手の良さをウリに
通の心をつかんだGoogleの提案するソフトは、結構期待できるかも。
ただ、堅牢性という点での信頼が微妙に揺らぎつつありますね。
ど素人でも、誤りなく使えることが求められるビジネスソフトの世界ではちょっとマイナスかな。


ちなみに、ライバルであるマイクロソフトも類似のソフトを出しています。

オフィスライブですか。うーん、どうだろ。