マスメディアの存在価値と生存可能性

このリンクはあくまで数あるソースの一つということで。
ネットがメディアのあり方をどう変えるか、という議論は前々からあって
実際にメディアのあり方は変わってきたと思いますが、個人的には思ったより変化のスピードが遅いなと感じてます。
まあ、完全に感覚的なものなのですが、マスメディア(特に新聞)の崩壊や変質が急速に起こると思っていたので。
既存のマスメディアでないと共同記者会見などに参加しにくい(ネット系メディアは締め出される例もある)
情報を得るためにコストがかかる一次ソースはマスメディアでないと得ることが難しいなど
マスメディアの存在価値はまだまだあるとは思うが、いくら価値があろうが
利用者やスポンサーがお金を落としてくれないと成立しないのがマスメディアの辛いとこ。