秋華賞

本命
6. レッドアゲート
対抗
14. エアパスカル


三連単
6-14-1,2,4,5,9,10,11,16.17,18 100円


今年のクラシックは全ての馬が瞬発力なし、というのがキーワード。
桜花賞は多くの馬が早仕掛けすぎてバテ(久々に魔のハイペース)
オークスはもともとあの時期の牝馬にはきつい距離なので、先行馬には厳しいレース。
でも、今回は京都内回りで超高速馬場。今度こそ前残りのはず・・・!
と思ってデイリー杯は見事に外したのですが、懲りずに前に行きそうな馬から。


で、散々悩んだ挙句、レッドアゲートを本命。
本当はエアパスカルを本命にしようかと思ったのですが
秋華賞では、荒れる年でも近走の順位が悪い馬が来るイメージないんですよね。
格下のレースで上位に来ていた馬が穴を開けるというか。
その点、レッドアゲートは格下のトライアル、紫苑Sで3着という絶妙感。
スピード能力には多分に不安を感じますが、そこは内田博騎手の好騎乗に期待で。


対抗は、本来本命予定だったエアパスカルで。
こちらはスタミナ(というより自力)がネックですよね。
まあ余り深く考えず、脚質を評価しました。
ブライティアパルスとで悩んだのですが
正直、父ダイタクリーヴァで母も短距離血統の馬が上位に来るかっていうと、うーん。


追記:お、崇拝する柏木集保御大と本命が一緒ではないですか!
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=10805
流石、感化されると自然と予想も似てきますな
(崇拝しているなら自分が予想する前にチェックしろよ、とか言わない)。