スタイルシートの実践的なテクニック

HTMLやスタイルシートなどを扱う際にプログラマーが悩まされる問題として
「標準規格に忠実に従えばいいというものでもない」
という点が挙げられるかと思います。
ブラウザ毎によって微妙に表示のされ方が異なる上に
ブラウザ独自のタグが導入されていたりする、といった具合で
言語として非常に曖昧な部分が多いわけです。
ある意味、自然言語に近いといえるかも。


かといって、あくまでプログラマーの人たちにとっては
HTMLやCSSは副次的な要素に過ぎない(と当人たちは思っている)わけで
本気で実践的な知識を身につけるのもなかなか億劫。
うまく情報がまとまっている本やサイトはないものか、と思っている人も多いでしょう。
で、今回見つけた記事がこれ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/24/020/index.html
この記事が引用している元記事のサイト
A List Apart
http://www.alistapart.com/
はそういう情報がたくさん載ってそうですね。
もちろん記事を日本語に訳してくれているマイコミジャーナルでもいいですね。


まあ、よしっ、読むぞ!と思って結局読まない可能性も大ですが。
如何にいい情報源を見つけてもなんだかんだで読まないこの駄目さ加減。
人間、堕ちる分には底なしですな。