新潟大賞典

1. 展開
マンハッタンスカイ、ワンダースティーヴ、バトルバニヤンあたりが前に行くか。
それほどガンガン飛ばすタイプの逃げ馬がいないので
ほどよい平均ペースくらいだと思われる。


2. 各馬の検討
トウショウヴォイス:最近成績が振るわないが、新潟実績は魅力
シルクネクサス:この馬は逆に実績の割に新潟などの高速馬場では微妙
トレオウオブキング:スピード能力には相当疑問が残る
マンハッタンスカイ:前のレースは好内容。あまり速い時計はないが、先行力と上りの脚は高速馬場でも対応できそう
オースミグラスワン:脚質から来る不安定さを除けば有力。人気との兼ね合い
ワンダースティーヴ:持ち時計がないが、スタミナにものを言わせて逃げ粘る可能性はあり
トウカイワイルド:実績はあるが、スピード勝負でどうか。血統は魅力
メトロシュタイン:この馬も新潟のスピードに対応できるかどうかが鍵
グラスボンバー:このところ不振だが、全盛期の能力なら十分に通用する
フィールドベアー:スピード能力は問題なし。持続力がどうか
バトルバニヤン:これまでスピード能力を見せていないところがネックか。血統的にも期待できない。
ブライトトゥモロー:実績から考えて1番人気か。乗り方もそう難しくなさそう
ピースオブラヴ:斤量は魅力。若干スピードに不安がある
サンライズマックス:時計勝負は問題なし。ハイペースにならなかった場合の騎乗がカギか
カンファーベスト:スピードは文句なし。ペースがそこそこならスタミナも持つか
スウィフトカレント:ピーク時でも新潟では微妙だった。休み明けでは疑問


結論
本命
カンファーベスト
対抗
フィールドベアー

トウショウヴォイス
マンハッタンスカイ
オースミグラスワン
トウカイワイルド
グラスボンバー
ブライトトゥモロー
ピースオブラヴ
サンライズマックス


予想大会
三連単 15-10-4,5,9,12,14 8000円
三連単 15-10-1,7,13 20000円
リアル馬券
三連単 15-10-1,4,5,7,9,12,13,14 100円


今回はそれほどスタミナを求められるレース展開にはならないだろう
と読んで、マイルで実績のある馬から選んでみました。
で、ちょっと9歳という年齢がひっかかったのですが
人気もないことですし、関屋記念の勝ちが光るカンファーベストを本命に。
で、対抗のフィールドベアーは、マイルで1分32秒台の時計を持ち
血統的にはいかにも新潟の中距離に向いていそうな点を評価しました。
ただ、斤量が見込まれたのが不安材料か。


ブライトトゥモローは普通に考えたら本命候補で大崩れも考えにくいのですが
早めに動き過ぎて3着、くらいはあり得るかな、と。
単純に勝つ確率で考えればこの馬だと思います。