青葉賞

1. 展開
ドリームキューブはほぼ間違いなく前に行きたいと思われる。
クリスタルウイング、ドットコム、モンテクリスエスニシノエモーションあたり
が追走し、極端なスローということはなさそう。
オリエンタルヨークはペース次第か。


2. 各馬の検討
トレノクリスエス:経験が豊富なのは魅力。ただトップクラスからは一枚落ちるか
ゴールデンルーヴェ:血統的には東京芝2400mは向いているのでは。ダート経験から重にも対応できそう
ゴールデンハッチ:なんともいえない。血統的にはまあ問題はないと思われる
ドリームキューブ:重で逃げられるのは魅力。スタミナがどうかだが前半飛ばし過ぎなければ
アドマイヤコマンド:自力は間違いなくトップクラスだろうが、スタミナと馬場適正がどうか
ファビラスボーイ:同上。積極的な競馬をしづらそうなのも微妙
オリエンタルヨーク:自在性は魅力。スタミナもありそう
マゼラン:問題は馬場のみ。極度の不得手なら飛ぶ可能性もある
アルカザン:正直、重の東京2400mに対応できるタイプには見えない
クリスタルウイング:先行脚質は買い。ただスロー経験しかないのでいつもより後方かも
フジヤマラムセス:血統的にスタミナはありそう。どのように乗るか
シャドークロス:戦績からも血統からもこの条件で強調できる材料はどうか
ドットコム:前のレース、重で勝っているとはいえ、自力では一枚落ちる。ただ安定感はありそう
モンテクリスエス:スタミナ、馬場への対応とも戦績から信頼できそう
ニシノエモーション:同上
アイティトップ:正直、戦績からだけでは買い材料は見当たらない


結論
本命
オリエンタルヨーク
対抗
モンテクリスエス
ニシノエモーション

ドリームキューブ
マゼラン
クリスタルウイング
フジヤマラムセス
ドットコム


予想大会
三連単 7-14-15 100000円
リアル馬券
三連単 7-15-4,8,10,11,13,14 100円
三連単 7-14-4,8,10,11,13,15 100円


雨といっても、開幕から2週目でそれほどひどい馬場にはならないでしょうが
それでも、基本先行馬有利の展開になることが期待できます。
あと、スタミナでしょうね。
というわけで、最初はシンボリクリスエス丼のなかでも
母父サドラーズウェルズでスタミナありそうな
ニシノエモーションを本命にしようと思ったのですが
5番人気で思ったより人気があるので、オリエンタルヨークに変更。
ニシノエモーションを直接対決で下しており
あのタケミカヅチでノリに乗っている大江原哲が一番自信があると豪語。
それでいて8番人気ならこちらを買います。
どうも、馬体や走法が芝の長距離向きではないそうですね。
ただ、既に芝2200mをこなしていますからねえ。
ピッチ走法というなら重馬場には対応できそうですし
むしろプラス情報としてとらえます。
で、他のシンボリクリスエス産駒もスタミナありそうですよね。
親父の実績も考慮して対抗にします。


マゼランは良だったら一番人気だろうが本命にしようと思っていたくらいで
下手すりゃ楽勝もあり得ると思うのですが、休み明けにこのタフなコンディションは
ちょっと体にこたえるかな、と。あとは走法も重向きではなさそうなようなので紐まで下げました。
基本的に新興勢力をプッシュですね。実績馬はスタミナの裏付けがないので。
あとは、ファビラスボーイは重が苦手だと信じて(論拠なし!)切ります。


アイティトップは、いやあこれで勝ちでもしたら素直に喜びますよ。
ただ、正直厳しいかなあ、と。今年はレースのレベルが高いので
前のレースの大敗はちょっとマイナスです。