桜花賞の予習

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2008/0413_1/index.html
JRAのサイトで興味を引いたのは

  • フラワーC組が好成績
  • 過去10年で連に絡んだ馬は20頭中13頭が年明け2戦以上している
  • 前走で1番人気だった馬が7頭優勝

といったところでしょうか。


そして、既に出走馬も出揃っていることですし
各馬を詳細に見ていくというスタイルを取ってみます。


1.デヴェロッペ
これまで逃げていい成績を残してきた馬が、前走のアネモネSで抑えて0.8秒差の負け。
そして内枠。これは前に行くでしょう。
正直持ち時計がないので評価しづらいですが、この馬の力は出せそうな感じ。
2.エーソングフォー
この馬も前のレース抑えて大敗。
逃げはしないでしょうが、無理に抑えたりもせず
内の経済コースを回って一発を狙う、といったところでしょうか。
スピード能力だけならひけを取らないでしょうからちょっと気になる存在。
3.エイムアットビップ
なぜ前のレースであそこまで負けたのかが難しいところですが、今のところ軸候補。
実績は十分なので、後はどういう騎乗をするかですね。
多分、逃げたりはしないと思うのですが。というかそれはしないで欲しい。
4.マイネレーツェル
この馬は展開がハマったらくる感じでしょうね。
ある程度の緩みのないペースが必要そう。
そして、あまりにも速すぎても自力が問われて止まっちゃいそう。
5.オディール
なんか、この馬すごく人気になりそうな気が。
人気になったら間違いなく軸にはしませんね。
1400mでの末脚はすごいでしょうが、それを1600mでも使えるかどうか。
こういう馬は人気薄で思い切った騎乗ができる時に買うのがおいしいかと。
6.マダムルコント
前のレースを勝っていたら多少は注目されたんでしょうが。
まあ、切りですね。
7.ポルトフィーノ
武豊騎乗だと勝つ可能性が上がるとは思うのですが
武豊騎乗のために過剰人気になるので、おそらく消し。
ハイペースを演出してくれればいいのですが
武豊騎手は無理には行かせないでしょうからねえ。
8.ハートオブクィーン
なんか週末雨かもしれないんですか?
そうなると予想を変えないといけないのですが。
ただ、それにしてもこの馬は買えないと思います。
展開でカギを握るような感じでもないですし、考慮外でいいかな、と。
9.リトルアマポーラ
実は高速馬場の阪神に対応できないのではないか、と勘繰っております。
少なくとも紐にはしない予定。
10.トールポピー
もしスローになったらこけそうな馬なんですけど
それ以外ではなかなか見切れないですねえ。
しましまんず池山のいうように
スローになる(先行馬が有利)という前提で予想をしないと
厳しいかな、と。
ただ、絶対に連に絡むための武器(=末脚)はないですよね。
リトルアマポーラをマークするようだと...?
11.エアパスカル
この馬は人気が読めないんですよね。
結構、人気しないのかなあ。前走は展開に恵まれた感がありますからね。
ただ、今回も恵まれないとは限らない。
その上で高速馬場への対応力も問われるのですが、そこは未知数としか言えないですよね。
12.ベストオブミー
この馬は狙い目。マイネレーツェル同様ハマったら期待できそう。
マイネレーツェル以上にハイペースへの対応力もあるんじゃないかと。
ダート経験馬はタフな条件に強い、というイメージが根拠ですが。
若菜賞が厳しいペースだったということもあります。
13.ソーマジック
高速馬場に対応できるのか...?
エアパスカルより人気ならちょっと手が出ないですね。
いや、紐にはすると思いますが。
14.ルルパンブルー
うーん、スプリンターでしょう。
15.レジネッタ
この馬は追い込みでも逆に緩いペースの方がよさそうな感じですね。
オディールより魅力的かもしんないです。
16.ブラックエンブレム
人気次第ですが、本命候補。脚質が融通利きそうなのは魅力です。
フラワーCよりきんせんか賞の内容が評価できます。
ただ、3番人気くらいっぽいんですよねえ。どうしたもんか。
追い切り云々は、アクシデントの類でない限り考慮するだけ無駄だと思います。
17.シャランジュ
この馬も展開がハマった場合ですかね。
絶対の切れ味がないだけにハイペースが欲しいところ。
18.エフティマイア
正直、力不足ですかねえ。内枠だったら...と思っちゃいます。
もしかしたら思い切って逃げるかも?


まずペースを考えたいのですが、何かアクシデントがない限りあまりハイペースにならない気がします。
ただ、そのアクシデントが起こる可能性ありそうだなあ、という予感も。
ポルトフィーノは別に爆走するタイプじゃないですから、それ以外の馬
例えばデヴェロッペ、エフティマイアあたりが思い切って仕掛ければ荒れたペースになるかもなあ、と。


ただ、そういうことがないのであれば、ポルトフィーノの単騎逃げで
他の馬がそれを捕まえるために早めに動く、という感じでしょうか。
...先行馬ですかね。