スプリングSの予習

昨日に引き続きスプリングSの予習です。
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2008/0323_1/index.html
および
http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%A5%D5%A5%B8%A3%D4%A3%D6%A5%B9%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A3%D3&front=1
も重宝します。


基本的には条件が全く同じフラワーCと同じはずなんですよね。
ただ、出走馬のレベルが高いケースが多いので
展開がはまって実力の劣る馬が突っ込んでくるということがあまりないようです。
レベルの低い年もありますが、まあ今年に関してはまず低いということはないかと。


で、穴馬を選ぶ基準なんですが、過去5年で目立って人気のない1-3着馬は
11番人気の...ダイワメジャーですよ、なんと。
ダートを2戦使ってきての出走だったんですね。
このことから、人気がない馬を選ぶとしても隠れた実力馬を見つけることが望ましそうです。
あとは、休み明けの馬は若干評価を下げてもいいかも。
逆に年越した後の重賞、特にきさらぎ賞での上位組はなかなか切りづらいです。
これは、勝負レースではないですね...