オーストラリアフットボールのファイナル

今日、オーストラリアフットボールリーグ(AFL)のファイナル
すなわち、チャンピオンを決める最終決戦が行われたのですが


163-44?


えー、トリプルスコア以上の4倍近い大差ですね・・・
ファイナルですよね?いやー、凄い一方的。
オーストラリアのニュースサイトをちらっと見た限りでは歴史的大差のようで。
今年のファイナルは、リーグ戦1位のGeelong vs 8位のAdelaideとの対戦で
Adelaideがファイナルまでミラクルメッツのような快進撃だったようですが
最後の最後にリーグ1位が貫禄を見せ付けたと。
「これが現実だ!」といったところですかね。


ちなみにAFLのルールは手を使っていいサッカーというイメージですかね。
また、ゴールとしてポールが4本立っていて
真ん中の2本の間に通すと6点、広い方のポールの間では1点です。


まあ、点を取りやすいのは明白で
大体バスケットのスコアのような点数になるのですが
それにしても、この大差はNBAファイナルでもまずあり得ないかと。
最後の方だけちらっと見ましたが、まあ緊張感なかったですよ、はい。