スポニチ、タイトルがひどい

スポニチが強行開催を決めたJRAに対して批判的な記事を書いています。
情報開示怠るJRAにファン不信感抱く
記事の内容はいいと思いますよ。
まあ、馬名を公表するかどうかについては
個人的には異論がありますが、それはさまざまな意見があっていいでしょう。


ただ、「ファン不信感抱く」って、ちょっと煽り過ぎ。
実際にファンにリサーチしたならともかく
この場合、完全に小田氏の推測じゃないですか。
「ファン=小田哲也」ってことですか?
ってそんなわけはなく、むしろこの記事を読んだ結果
ファンが不信感を抱くように仕向けているといった方が適切。
読み手を煽るように書く、というスポーツ記者の習性なんですかね?
もしくは、タイトルだけ編集長や構成の人がつけている可能性はありますが。


なお、上の記事とほぼ内容はかぶりますが
同じくスポニチのこちらの記事の方がちょっと詳しく問題点を書いています。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/08/23/01.html
開催は無謀、という主張はその通りだと思います。


ただ、さきほどちょっと触れましたが
「公正=情報開示」という主張は、盲目的になされているとしか思えません。
過去の履歴まで含めて情報開示したら
間違いなくオッズに過剰に反映されそうなので
馬券は荒れますよ、多分。
ファンを混乱させる情報をあえて公表するのはどうかと思います。
あえていうなら、関係者には公表してもいいかな、と思いますが
いろんな公的機関から情報が漏れまくっている現状を見ると
それも難しいかな、と。