メルボルンカップへの道3

さて、今回はこっちでの馬券の買い方ですね。
どのような馬券があるのか把握しておかないと。
私が今回入手した資料は、ニューサウスウェールズ州主催の馬券に関するもので
メルボルンカップが行われるヴィクトリア州のものではないのですが
大体一緒だろうと思われるので、これで済ませてしまいます。


馬券の種類

  • Win : 単勝
  • Place : 複勝
  • Quinella : 連勝複式
  • Exacta : 連勝単式
  • Trifecta : 三連勝単式
  • First 4 : 四連勝単式
  • Doubles : 二つのレースの1着を当てる
  • Superfecta : 六連勝単式
  • All up : 複数のレースの単勝または複勝を当てる

(前レースの単・複勝の払い戻しを全て次のレースにつぎ込むのと一緒)
他には、メルボルンカップ用の馬券として
馬を3頭選んで12ドル払うと
その3頭の単勝馬連のボックスが自動的に買える
Cup Comboなるものもあるようです。


また、全ての馬券について
Mystery Betという買い方があり
これにマークしておくと、買う馬がランダムで選ばれます。
さらに
三連単60通り買いたいけど60ドルも払えん!」
という人のために、最低5ドルから
好きなだけ組み合わせを選んで買えるシステムもあるようです。
5ドルで60通り買った場合、払い戻し額も5/60=1/12=8.333....%になります。


やけにバラエティに飛んでますよね。
最近JRA頑張ってるなー、と思ってましたが
まだまだ甘いですね。オージーを見習ってほしいものです。


えー、とりあえずまだメルボルンカップまで
3ヶ月あるのですが、もう取り立ててやるべきことはないかな、と(笑)
近づいてきたら、競馬新聞なり雑誌なりを買って
情報を集めたいと思います。
あと、まだ電車のチケットを取ってないので
それは早めにやっといた方がいいですね。