携帯端末でSkypeする上での問題点

シドニーに来てから
Skypeできる携帯電話端末ってないのか?
と、いろいろ調べていたのですが
どうもNokiaの端末では日本で手に入るものでも
Skypeできるみたいですね。
http://e70fan.seesaa.net/article/35458695.html
このNOKIA E70は日本語化もできるみたいですし
http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/nokia_e70_b571.html
無理に海外で買わなくてもよさそうですね。


しかし、まだクリアしなければならない問題があります。
一番上のリンク先で書いてあるように
Skypeは非常に電気を喰うのです!
そのとき、Skype以外のもっと省電力の通信手段として
SIPというプロトコルが浮上します。
同リンク先のコメント欄をまるまる引用してしまいます。

いいですねえ。やっぱりIP電話には無線LAN搭載は必須ですねえ。私もE-Seriesが欲しくなってしまいました。やっぱりNOKIA端末でIP電話をしたいところです。X01HTでは背面スピーカーから相手の声が出てしまうので人前では使えません。現在E60の日本語版の購入を検討中です。
E-Seriesと言えば、SIPクライアント機能を標準搭載しているのでSkypeとは方式の違うSIP機能を使ったIP電話ができるのではないかと思います。
WebCallDirectなんかはいくつかの国で固定電話への発信が無料ですし、アジルフォンなんかは日本でサービスを行っているSIPですのでこのあたりはx01htでも試しましたがおすすめです。オフ会でもYouFonのデモをE-Seriesでしていましたが、これもSIPですのでE70に設定さえしてやればSIPはなんでもいけるのではないでしょうか?でもYouFonは基本料金を取られるのでちょっとどうかなという感じ。YouFonのサイトにはE61でのSIPの設定方法があります。
http://www.webcalldirect.com/en/index.php
http://agilephone.jp/
http://www.youfon.com/


Posted by ゴトウ at 2007年03月08日 08:55

ゴトウさんコメントありがとうございます。
いろいろと勉強になります。またいろいろご教授ください。
Posted by しのん at 2007年03月08日 17:41


SIP設定が開示されているものであれば、Eシリーズはどれもいけるでしょう。Skypeの場合だけはP2P技術なので、アプリないと無理ですが。
ゴトウさんの紹介以外にもGIZMOではN80IE用のSISが提供されていますので、それをEシリーズにインストールすれば、通話可能でしょう。(ファームのVerによっては動かない場合もありますが)
Skypeに比べて、SIPの方が、音質がクリアーですし、Noダイヤル方式なので、普通の電話として使いやすいです。
ノキアの電源管理は秀逸なので、SIPたちあげっぱなし、(WiFiも接続しっぱなし)でE61の場合、2日くらいは電池もちますので、そちらも検討されては。


Posted by たいちゃん at 2007年03月15日 17:10

SIPがいかに素晴らしいか、非常にわかり易く
説明されていると思います。


ただ、SIPにも当然問題があります。
以下はSIPの簡単な説明。
http://e-words.jp/w/SIP.html
ここにもあるように、あまり普及が進んでないんですよね。この規格。
しかも、やはり後進の規格であるBluetoothと異なり
まったくといっていいほど世間に名が知れ渡ってない。
なぜなんでしょうか?


その背景には、以下の記事のような事情がありそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061002/249558/
まあ、要するに企業側があまりこの規格に協力的ではない
ってことですね。SIMロック同様に
この問題は厄介ですね・・・。
そういう意味ではSoftbankの参入は考えていた以上に
意義が大きいかもしれないですね。
今のところ、風穴を開けてくれそうな期待感のある企業は
ここだけですからね。もしくは海外からの圧力ぐらいですか。


ま、Skypeの問題に限れば
電源管理やバッテリー性能の向上などで
改善は図れそうですが。
日本に帰る時期に再検討してみる予定。