知床の世界自然遺産

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

素敵な地球船宇宙号で,知床のスケトウダラ漁獲の現状
そして,漁師による管理保護の試みが紹介されていました。


80年代後半には全盛を誇っていたスケトウダラ漁業。
温暖化の影響,ペレストロイカ以降のロシア巨大トロール船による乱獲などの影響で
今では全盛期の10分の1にまで漁獲高が落ち込んでいるとのこと。


そのような中,地元の漁師達が知床の魚を守ろうと
各々が自分の漁獲域の情報を提供し,漁獲量やそこで取れたスケトウダラの性質を調査。
それとともに,産卵期の海域では漁獲を制限するなどして
海域のスケトウダラを復活させようと頑張っているそうです。


番組によると,世界自然遺産もその一環。
これまで,日本の漁業のみで取り組んでいた活動を世界(ロシアのことでしょう)まで
広げようとする意図が含まれているそうです。


なかなか試みはうまくいってないようですが
一般に「共有地の悲劇」と呼ばれるコモンズ問題を
漁獲域という情報を提供し,乗り越えていこうとするとは。
なかなかできることではないですよ。頑張って欲しいものです。