秋山選手、失格

うーん、まさか本当に塗っていたとは。
レノグ選手はともかく、桜庭選手で負けても競技生命に大きなダメージを被ると思えない秋山選手は
塗る動機がないと思っていたのですが。
ちょっと、小生の考え方が甘かったですね。


で、結局審判団に対して罰ですか。絶対、運営者側の責任の方が重いと思うのですが。
クリームをおおっぴらに塗っていたということは、おそらく全試合で同様のことをしており
多くの関係者は知っていたはず。それで審判が指摘しなかったのは
間違いなく、なんらかの形で圧力がかかっていたとしか思えません。
正直、PRIDEやパンクラス修斗でも団体から審判への圧力(おそらく明示的なものではないでしょうが)を伺わせる行為が見受けられます。
営団体とは独立した形で、審判団の権威を守り、モラルを養うための組織が必要ですね。
あまり権威、権威といっていると、プロ野球のように怠慢な采配が目に付くようになるので、加減が難しそうですが。


それにしても、HERO'Sができて以来、K-1のみのときと比べて不祥事が目に付くのは
TBSが絡んだせいか、それともK-1のみの時代から問題があって表に出てなかっただけなのか。
K-1は好きなのであまり疑いたくはないですが、ちょっとチェック機能をしっかり設けないと
HERO'SのみならずK-1も含めて、ファンの信頼を失うのは必至だと思います。