The Political Compass

question:1167887758
経由で
日本版ポリティカルコンパスについて
を発見して
The Political Compass
にたどり着きました。
結果はこんな感じになりました
一応リベラル左派ですが、ほとんど真ん中ですね。予想通りの結果でほっとしたような面白くないような。
日本人はStrongly AgreeやStrongly Disagreeを選ぶのを躊躇してしまう傾向があると昔聞いたことがあるので
明確に賛成、反対の場合は、意識的にStronglyを選ぶように心がけました。


ちなみに日本語版でもやってみたところ
政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0.93
でちょっとリベラル右派らしいです。
振り幅は-10〜10なので、こっちでも真ん中に近いと言えそうですね。
サイトが残っていたら、10、20年後くらいにもう一度やってみると面白いかも。