悪魔くんって水木漫画だったんだ

http://elegy.sub.jp/index.html
悪魔くんは、小生が小学生のときに放映されていたアニメで
何故か、オープニングテーマの「エロイームエッサイム・・・」を
縦笛でマスターする、なんてことにチャレンジしていた思い出が。


小生が子供のときに見たアニメの中では
メジャーなものを除くと、モーレツア太郎と丸出だめ夫、そして悪魔くん
印象に残っているんですよね。
で、上記のリンクで紹介されている悪魔くん
もともと、水木漫画で描かれたものが始まりで
一万年に一人という天才児が、理想郷を築くために悪魔の力を利用する、という話だったんですね。
デスノートを連想してしまいましたよ。
小生がアニメで見ていた主人公と、水木漫画の主人公は異なるみたいですが
基本的なプロットは一緒の模様。結構重いストーリーという印象。
自分が子供のときとは、随分気楽に見てたな、と。


月も、人を殺せるだけではなく悪魔くんのような力を手に入れていれば、もう少し穏便にコトを進められただろうに。
新世界を築くのに、デスノートという道具はいささか不向きだよなー。