コモンズ

10月いっぱいはある作業で基本的に忙しく、今はまさに佳境なのですが、こういうときって逆にネットなど他のことをやりたくなりますよね。・・・はあ、駄目人間だな。

2006年度日本OSSフリーライダー賞発表
フリーソフト、そしてオープンソースというIT界特有の誇るべきコモンズの存在は
これまでの社会学におけるコモンズの概念を超越したものがある、と小生は思っております。
基本、長期的視野を持った個人合理主義者を仮定すれば説明できる
という話になるのでしょうが、それは、これらのコモンズの一面しか捉えてないのではないかな、と。
その漠然とした印象を確固としたものにするため
クリエイティブ・コモンズについて勉強したいな、と常々思っているのですが
なかなか手が回らず。